mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

刑事来宅

kyoukanoko

090603
7:10起床。シャワー。
 家内は今日はOFFだった。朝通るJR下り貨物タンク車のE重連が、下の踏切を跨いだまま停まっていた。
信号停止らしく、周辺は人だかりもなかった。
 動く気配がない。多分下った方面で事故かも知れないが、ここは平静である。
8:30散歩に出る。JR沿いに下っていくと、丁度動き出した。超低速でトンネル方面へ坂を上がっ手行く。
運転士は電話会話しながらだった。
 かまわず、阿木川を下り、金竜館の急坂を登って、栗畑のかすかなにおいをかぎながら、U邸前を通過。
裏手で夫婦がなにやら作業していたが、夢中で吾には気が付かなかった。
 帰って、来週からの工事について、留守中に来た足場屋の担当に電話した。
壁から1mが足場の外側、内へ0.6Mが足場の幅らしい。コンベックスで外周に白スプレーで目印をした。
 まず、紫モクレンの枝2Pを鋸で切り落とす。車庫で鉈で、細かくする。可燃塵に出すためだ。
次に、第二トイレの北のサザンカをほぼ全面的に剪定した。3〜4cm径の枝10Pほど切り落としてすっきりした。
何十年も日の目を見なかったガラクタが根元にあったのですべて不燃塵か可燃塵に分別した。
同じく、サザンかも鉈で刻んだ。
 可燃塵袋3個でなお残った。家内が買物に出かけるというのでゴミ袋を頼む。11:45だった。
昼飯を調達するようだ。
 この間、イチローを見た。もう自己新を出していた。
昼は、細巻き(マグロ・サーモン・カッパ・ネギトロ)のご馳走だった。
Valorでは細巻きを切らずに、セルフパックで売っている。
 
 午後、作業を再開した。枝葉はごみ袋大が結局4個になった。
裏の、プランターも足場と干渉する部分は、家内の了解なしで、移動した。たいした物は植わっていない。
整理整頓の大鉈を振るう時期かも知れないが、今日は逆鱗に触れることは避ける・・・。
 
 我が家の紅梅は花が散ってから、葉が遅く少なかった・・・。
勘違いしたのか、実もならないし、やっと細枝の途中に、葉の芽が見受けられる・・・が弱弱しい。
 樹の寿命には早い。

 午後、剪定を終えて、カメラ散歩に出る。
家内の京鹿の子が咲いている。K邸の道に、アセビを一列にした白い花がある。アセビではなさそうだ。
 県道を行って、床屋へ立ち寄り、暇そうな息子さんに、奥さんにとりつでもらう。
市役所で、要望書を書いて来たことを伝えた。
 奥さんが「川魚は食べるか」と問うので、面倒なコトになりそうなのでお断りした。
この後、県道から、ドドガネへ降りて、野畑から戻る。17:00家内が友人たちと下呂へ行くというので送る。
C.IのマークXiOが待っていた。
 
 晩は、家内が「焼きそばにすれば」と言い残していったので従う。下の息子と喰う。
19:30突然の訪問者。刑事の聞き込みだった。
私服、ジャージで、カバンを下げていて、バッジを見せられた。
5/19 19時ころ、悲鳴は聞かなかったか?
黒色のKに乗った小太りの男が逮捕されたが、その前にも事件があったので、
悲鳴とか目撃とかあったら連絡して欲しい・・・と言って帰った。
 当日の日記にも、特段の記載はない。偶然その晩も焼きそばだった・・・。