mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

去年は母と食べた

はしり

090605
     7:10起床。シャワー。
可燃塵だしは、下の息子が出勤する前にやってくれた。
剪定塵が4袋もあったが。朝から雨音がしている。
 入梅も近いと予報士は一様に言う。

確かにひまわり画像を見ても、停滞前線が長く伸びている。
家内は今日もOFFで、仲間とコメダへ行くと書き込みがある。
 
 昨日は、奥飛騨温泉郷をネットで予約した。
グレード別で「焼岳」か「本陣」に絞ったが、口コミ比較と価格で本陣に決定した。
 価格はY=21000円H=15000円、料理口コミY=食べきれないH=丁度よかった、
温泉Y=6種類H=2種類、接遇Y=小グループ向き高級志向H=団体も多い・・・、らしい。
 NET予約状況はY=希望日は満室で向こうの都合優先、H=希望日はOK。

 家内は9:30に出かけた。この間、明日の用意をした。
明日は、TCCで9:30startとなっている。
 天気はなんとか成りそうな感じの予報だが、午後一雨ありそうだという。

 11時に家内は帰宅した。モーニングを食べたので?昼は食べないという。
勝手に食べろ、との言い換えである。仕方なく残飯で、野菜炒めと食べる。一人で。
 家内の義姉から電話で、「ほうば寿司作ったし、新茶が出来たので来い」との電話が来た。
一緒に行くことになって、13:30家内の実家へ向かう。雨は以前継続。

 笠置町河合栃久保は雨で煙っていた。
しばらく、世間話や、猫の相手をして、朴葉寿司を1ダースばかりもらい、新茶を1キロもらって帰る。
何時も最近は、家内は10K支払っている。猫は隣の猫屋敷から1匹逃れてきて居ついたらしい。
居ついた彼奴は他の猫がこちらへ来そうになると威嚇するらしい。夜は徘徊しないように土蔵で寝るらしい。
 
 名も知らぬ実家の庭の花を取材したし、雨は雨で風情はある。

 明日も、多治見の教室にはいけないので、介護仲間だった友人にメールして置く。
奥飛騨から電話あり、住所確認だった。
パンフを送れとメールしたのだ。とぼけてるのは向こうで、住所はメール予約時に入力した筈だ。

 晩はやはり、朴葉寿司だけで終る。寿司飯がうまい。

 家内の夜は、PCゲーム「麻雀覇王4・完全版」で過ごしている。
時々PCから、「あしたになっちゃうよ!」とクレーム音声がしている。
 
 下の息子は、帰ってきて朴葉寿司を食べて、21:30に出て行った。彼によれば、評価は「うまい」であった。
上の息子はまだ仕事のようだ。
 家内は、明日はONである。

 親友によれば、明日明後日は 「恵那物産展/オアシス21」だ。きじや、いち川 など朴葉寿司が並ぶだろう。
去年は6月7日に、母と「いち川」の朴葉寿司を食べた・・・。