mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

緊急経済対策特別給付金

防火水槽

090613
     7:00起床。シャワー。
 下の息子は車で外出。自分の仕事着の洗濯は自分でdryに行った。
塗装屋が来た。家内が仕事に行ったのでそこに仕事のバンを停めた。
今日は錆止めプライマーである。
手塗りの準備だった。
9:00にアラームがなった。
10:00からまちつくり協議会の総会だ。
9:20分に歩いて出た。
大井小学校体育館。昔選挙の投票に行ったところだ。
第二小学校が出来たときから行けてなかった。
大勢だった。
大井町だけで180名をくだらない自治会長が居る。
すごい組織だが、残念ながら 高齢化してしまっていて、活力は乏しい。
民生委員が忙しく、児童・青少年委員はそれなりだ。
 
 11時にはしゃんしゃんだった。
直近は、緊急経済対策特別給付金を使うのに人が追いつかないのである。

 午前の郵便受けに13区の区長から書類が来ていた。
消火栓用放水器具の設置要望についての督促だ。
これも特別給付金である。
 計画は自治会で判断せよと。対極的な予算の執行でなく、
局所対応のばら撒き丸投げで、出先の機関はすべて混乱する。
 住民の安全はこうして、守る得ずして、守ったとされるのかも知れない。
 
 13:00多治見に向かう。
キャンバスに過去の2回分の絵の具を塗りつける。
 時間はすっと行った。
友は遅れてきた。お茶に誘ったが歯医者へ行くらしいので、付き合ってくれない。

 夕方には帰りついた。
塗装屋はまだやっていた。大屋根はほぼ終りかけた。1Fは残った。
 明日は日曜をするらしい。
我が家は、明日は自治会の草刈である。
 家内は仕事を有給休暇申請した。
草刈後の、臨時役員会の資料を夕飯前に作成した。

 家内は、億劫に、晩飯を制作した。
土曜は、物憂く暮れた。
 水割りのアイスブロックは、静かに解けて、結露が大粒になった。