mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

助成金の写真

si

090614
     6:00起床。シャワー。
 7:30集会所。物置を開錠、H会計が来て刈り払い機を5台出してくれる。
先週満タンにした燃料(混合)は半分に減っている。立てて保管中に染み出た形跡がある。
 予備の缶に多少残っているが心もとないので、全員集合して、
「怪我のないように手分けして掛かってください、ボランティア トラックが刈った草を積んでくれます。
9:00に頼んであります。終了後、臨時役員会をしますので、班長さんは残ってください、では作業開始してください」
と声を掛けて、急遽雀っ子のGSへ出かけて、混合ガソリンを買う。10Lで1500円した。
 戻って、作業中の写真撮影。
作業域全域を、坂道上下あり、途中で3班のK奥さんが、側溝の掃除(去年の落ち葉)に応援を求められた。
 副会長や、Tさん、に応援を頼んで、写真は撮り終えた。
9:00前に、K工務店から2トンダンプが来た。
 休憩用のBEERとお茶を各1、運ちゃんに持たせた。
1班の草で大方満タンになり、1往復すると言うので、下道は、20分後とした。
この間、作業終了として 休憩を全域に伝える。
 3班の側溝掃除は、終っていて戻るところだが、横断側溝は手付かずだ。
致命的ではないので、自治会長から、市へ頼めという。
 何かの、ついでに頼もうか・・・。集会所へ戻ると既にトラックは下へ積みに行ったらしい。

 休憩を打ち切って、役員会を手早く済ませて解散した。
すべて終ったのは10:30だった。会計さんが、自治会の草刈機を借りて、
駐車場を刈って居られたが終ったと見えて、返却にこられたので、
ついでに防火水槽の柵の中に生えた雑木を伐採するのを手伝ってもらう。

  帰ってシャワー。
昼はラーメンをいただく。

 午後、午睡。なにしろ、町内全域を3度も駆け巡った。坂の登りだけでもきつい。
寝る前で13000歩。
ほとんどが午前中のこと。
 午後は、助成金の写真を整理して報告書に貼り付けた。
草刈り前、中、後。
 14:30からはFD戦をNHK Gで観戦。
なかなか起伏の激しい試合だった。
 一方的な敗戦が楽勝に変り、それが辛勝になった。

家内は買物に出かけたようだ。
夕方庭に水を遣った。

 晩は家内が全部調理した。
据え膳ほどご馳走はない。