mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「非売品の酒」でロック

来月のカンバス

090627
    7:20起床。シャワー。晴れ。
梅雨はどうなった?天気図は前線が九州南岸に張り付いていると表示している。
前線の末端は四国手前で消滅。東海は、太平洋高気圧勢力下にある。
 9:00昨夜の、家内の都合を反映するため、彦根へTELした。
可能だった。7/7を7/6へ予約変更。コバタさんという係りの女性が応対してくれた。
元気でいい応対だった。窓口はああでないと。
 
 9:30 F8二枚を修復できたばかりの、ベランダに並べて下塗りを決行した。
ウルトラマリン、ローズマダー各1で、POで倍に薄めて、平刷毛で塗る。
不透明はRMで透くのはUMだった。
 日差しに当てるのは、よくないが背に腹は変えられず、
昼には、カンバスクリップで留めて、新聞紙に包んで、多治見に出かけるつもりだ。

 多治見といえば旧友のKに母をなくしてから会っていないので、会わねばと思う。

11:00昼の仕度。
家内がもっと遠くの職場で、職場で昼をすませば縛られることなく、過ごせるのだが・・・。
この主夫の恩恵を100%感受する家内はそれなりの、代償を受けるべきだろうが、
当人はけろっとしていて、天に日が昇るが如くとしか感じていない・・・。

 焼き飯を作る。ひき肉・キャベツ・タマネギ・ニンジン・ピーマン・タマゴ・・・飯と具は1:1である。
油分は極力控える。塩分も限界。その代わり出汁、素、などは慎重に加える。
リンゴがデザート。キュウリの塩もみが漬物。

 13:00少し前に家内が出勤し、吾は多治見へ向かう。
駐車場は5台ほど並んでいたので、豊岡にした。
 センセイは、鍵の到着を待っているようにベンチに居たので、吾は階下の図書館など見学に行った。
 14:00前教室の前段取りを手伝う。イーゼル15台ほど出す。
円テーブル3個。センセイは花を活ける。
 生徒2名がまず、カンバスに向かう。と次々に仲間が来る。
今日は仕上げるつもりで、下塗りした次のカンバスは、乾燥棚に収納した。
 
 15:30サインして終わりにした。
O嬢は、何も言わなかった。吾もなにも言わずに、帰った。
2枚のカンバスは持ち帰って、BLOGにアップした。

 晩は、飯は3人分、チャーハン残飯1膳あるので炊飯はやめた。
マーボ豆腐を作る。さやインゲンを茹でる。昨日の南蛮ズケが冷蔵庫にある。

 家内が帰ってきて、庭で誰かと会議をしている風だった。
かまわず、「非売品の酒」でロックをいただく。
思想的には無色の吾だが、多分、衆院は大連立の公算が強い・・・。
ここでしっかりすべきは、社民だ。さもなくば、憲法を変えられ、戦争を可能にする連立となる。
吾は、日本国憲法世界遺産であるべきであると信ずる。