mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ヒコニャンはOFF

彦根城

090707
    6:30起床。温泉。7:30朝食バイキング。
チェックアウト8:30のあと、車を置いたまま、湖畔の散歩。千本松原。
朝温泉に入っているときに見えた、湖岸の砂浜で、散歩人が飼い犬を遊泳させていたところ。
 戻って、車で、彦根城に向かう。
佐和口多聞櫓駐車場に停める。
 大手門を入る。地蔵堂があり、入場券売り場に人なし、と思えば、
登城坂の上からちょっと待ってください、と声。掃除中だった親父が、
汗を拭き拭き小屋へ入って窓口を開けて、天守玄宮園、博物館のセット10k/一人を売ってくれた。
全部回ったら90分と言ってくれた。
 雨なし、蒸し暑い。
木陰の登城坂はきつく、息が切れる。
 途中の、天秤櫓を見学する。
太鼓門櫓は遠慮した。其の上が天守閣だった。
 建造以来の現存する天守閣は、わずかだが、松本城高知城と並んで、彦根城も勇姿を誇る。
石垣・木組み・急な梯子階段を登って最上階で、城下を眺めた。
 人は、ぱらぱら、まばら。
出て、西の丸から黒門を抜け、楽々園を庭から見て、玄宮園へ入る。
庭の池の橋から見上げる天守は趣があった。
 表門へ戻り、博物館を見学。井伊直弼の直筆書面など多数保存。
藩主居室なども見学でき、昼寝に適した座敷を見た。
 疲れたが、もう一足と、夢京橋キャッスルロードを目指したが、イマイチピンとこなかった。
にわか雨に遭う。ケヤキの下で雨宿りして、それを潮に引き返した。

 もう、帰ることにした。
昼はPAでよい。
 伊吹PAでてんぷらウドンを食す。

  14時には帰宅できた。次男が居た。土曜日の代休らしい。
真昼から、BEERをやっていた。
 親がまさかこの時間に帰るとは思わなかったらしい・・・・。
 
 15:00BLOG-UP
STORYはIP2880を記録。二桁ランキングは維持していた。
 維持はしんどい。

家内は、昼寝をし出す。吾は、DIARYをUP.
家内は数独。吾は昼寝。

 今夜は、野菜主役の精進料理になる。

 明日は、家内OFFで無尽昼食会らしい。

吾は憧憬の、焦りをどこかに感じながら、TVBS2を楽しむ。楽勝だった