mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

天国と地獄

静物と花かご

090711
    5:00に目覚め。BLOGUP。
 7:30起床。シャワー。家内はON JOB。
長男は寝ている、次男は出かけた。
 8:30〜9:00電話連絡。
弟宅・・・18日は3人来宅(長女・長男は仕事のようだ)、車で来るという。
金封はお断りした。菓子お供えは、仕方なくお願いした。
いち川・・・10人を8人に訂正、18日12時から、
椅子席(座敷椅子テーブル4人ずつ向かい合わせで)お願い確認。
 班長宅5軒・・・26日の役員会出席依頼、一軒電話出られず、残る。明日だ。
予算案作成。月曜日引き出し予定。

 10:00買物に出る。パン、バナナ、チーズ、ひき肉、MILK。
帰宅直後から、ピザトースト‘週末の定番’を作成。
 冷蔵庫に、残飯あり、これを、古くなった野菜を刻んでひき肉と焼き飯化。

 12:30多治見に向かう。13:00すこし過ぎに到着したら、まなびパークのPはすぐに入れた。
時間まで、図書館で写真集などパラ見して過ごす。
 14時10分まえ教室に行くと先生が花を花瓶に挿しておられた。
机を6個隅によせ、カーテンを巻き上げたりしていたら、仲間が来てイーゼルを並べた。
 今日から、新たにF62枚に花を描く。今日の出来はHPにアップした。

 O嬢は最近は、よそよそしい。絵を覗きに行ったら、この前までのユリはサインを入れたらしい。
今度は、新たに書き始めていた。口の横に、ジンクホワイトが付いていたので、「鏡みて」と言ってやる。
 15:45名古屋へ向かう。懐かしい、愛岐道路だ。
走りなれた、いい道だ。
 途中から、「移動」に付かれたが、信号代わりで、撒けた。
ニトリでカーペットをもらう。3500*4500ほどの10畳用田で、
巻いたままでは積めないので、畳んで貰う。5〜10分かかるらしい。店を見にいった。
 戻って、キャリアに乗せてある大きな紙包みをもらってエレベータで車に戻る。
一人でやっと持ち上げる、40キロくらいあるか。手がかりが無いので、持ち上げにくいが、もっと軽いかもしれない。

 高速で帰る。
18:00帰宅。一人で降ろす。家内は見にも出てこない。一人で降ろして、座敷で広げて、巻きに戻す。一汗かいた。
 テーブルには箸しかない。勝手にやれ、という態度のようだ。
勝手に飲んで勝手に食った。
 
 明日のカーペット取替えを何時からしようかと、相談したが「・・・・」よう答えなかった。
明日のことは考えていないので、起きて、メシ食って、出してから、やる気が起きたときが、「時間」なのだ。
 従って、計画的でない。逆提案で昼一番から、と決めた。
 家内の優柔不断さは、多分くたばっても残るだろう。
骨を拾うときは白骨がつながってるだろうし、生体離反した魂は閻魔の前では返事ができかねるだろう・・・。
天国でも地獄でも、同じようなものなのに、自分で決める度胸はなかろう。
天国は死ぬほど退屈な方々が集うところ、地獄はスリルとサスペンスにあふれた飽きないところ・・・。
家内よ、どっちへ行くか決めておかないと・・・迷うことになるよ。