mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

初盆準備週間

粗大ごみ

090712
    8:30起床。シャワー。
 昨日から、初盆準備週間に突入。
食後BLOGUP、9:45カーマ、補修材、カーペット釘購入。
 帰宅して、座卓の5ミリほどの天板剥げ傷を充填、
ドライヤーであぶって軟化したところを押し付けてはみ出たのを削り終わり。
ドライヤーのゴムコードが老化してひび割れ5〜6箇所あり、ビニールテープで補修。
これは、家内がダイのあと使うやつだ・・・。次男は予告通り、外出した。
 このころ家内は、書棚の本やこまごました日用品など片付けはじめていた。
吾は、座敷のカーペットからはみ出している畳が、一部黴で黒っぽいので、
カーペット下の畳と取り替えて、カーペットで隠す算段をした。
 隠すのは3畳分。めくっては、掃除機をかけ、畳を移動して終ったのが11時。畳自体は、しっかりしたもので、湿気もなく、床下が高いし、基礎の土間は全面コンクリート打ちっぱなしだし、乾燥していた。
 TVを移動したのは上の息子と家内だった。
食卓、椅子を座敷に移動、観葉鉢は家内が濡れ縁へ移動、家内のPCは二人で座敷へ移動、このころ長男はエスケープした。 古いカーペットは家内が折りたたんで、掃除機をかけた。
 新しいカーペットの巻きの裏表を変更、耳が跳ねないように表を巻きの表面にしてあるのを、
表面を中に巻き直した。
 南側から、10畳カーペットを広げていった。隅、端をカーペット押さえ釘で、止める。
 クリーンヒーターを外す。
外部排気筒ははずれないので(外し方がわからない)ので、
内部からジョイントを外して移動は出来たが、復元は難しそうだった。 
食器棚の下まで行くので、切りたくないので移動してしいてまた乗せるのである。
本日最大の仕事だ。食器を敷いたばかりのカーペットの上に新聞紙を広げて置いて行く。
 長男を2Fから呼んで力を出させる。
棚は移動した。カーペットは敷けた。
昼は、昨日のピザトーストが冷蔵庫で待っているので、二人でコーヒーとピザ。
しかし100ミリほど、台所のフローリングまでは届かぬので、
古いのを切り(ラシャバサミで)隙間を埋めて完成し、食器棚や、冷蔵庫を元に戻す。
 
 クリーンヒーターはプロをお願いすることにして、長男に業者へ依頼を頼む。

玄関へ続くドアの部分、座敷との境の部分、など古いのを12センチ幅でカットして埋めた。
 TVや書棚を戻して、この際不要なものは置かないとして、家内は分別を始めた。
吾は、粗大ごみに出すべく、2M以下にカットして巻いて縛った。5束。
今日昼間の水分は、お茶、PETお茶、コーヒー、冷水、スイカ・・・などで1Lほど。暑かった。

17時になった。
 冷蔵庫の残飯で、夕飯をする。釜の飯は大丈夫だったので、炊かずに済んだ。
18時、分別すべきものは多いが、作業は止めた。
 二人とも疲労がピークだった。

 残飯でもBeerも飯も美味かった。

天気予報は熱帯夜だという。