mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

怪我した指をかばいながら

黄昏

090716
     6:50起床。中指でキータッチ。シャワー。
 洗濯。9:00過ぎ、恵那メモリアルクリニック。
さすが、朝一番で午後休診の日は混んでいた。
およそ30分所要、町内のIさん、Yさんも待合に居た。
 10時予約時間ぎりぎりで、予約機に医者カードを通す。待つこと40分。
昨日の先生に見てもらえる。もう一日来いということで、治療は無く、経過観察となる。
 明日は、先生は外来の日ではないが、8:45〜9:00にみてやるという・・・。

 帰りにValorに寄る。MILK、冷やし中華、ハムなど買う。
今夜の酢豚用に唐揚も買う。
 
 帰宅して、とりあえず冷やし中華を二人前制作。
お茶(冷茶用ウーロン茶)2Lを作って冷ます。
 傷に何か当たると痛いが、ディスポグラブで炊事して、掃除して、洗物は可能だ。
化膿しなければいいが。
 
 午後、広報を仕訳して、班長宅へ配達。
週末見えなかったT班長宅にも、役員会の件は口頭で伝える。
 帰宅して古いヨシズを明日の可燃塵に出すべく4個に切断した。
3mモノなので、可燃塵のルールでは80センチ以下にせよとある。
普通の大工に使うのこぎりで切った。汗が吹き出た。
 4個をまた一縛りにして、玄関へ出し、可燃塵袋大を添付する。
 
15:00雲行きが変り、風がでた。ぱらつき始めたので、
まず2班 班長宅へ行って、ぬれてはいけない広報をポリ袋に入れて置いてくる。

 家の洗濯物を取り込む。
大雨は降らない、涼しいくなるにはここで、降って、止むのは18時過ぎがいい。
レーダー画像では、雲は北よりのため、望み通りには行かないかも。

 16:15
晩の仕度開始。飯2.5合仕込み。即点火。
 ポテトサラダ仕込み、J大5個、タマネギス大ライス1/4個水さらし、
ニンジン1/4P千きり水さらし、キュウリ品切れ、インゲン5P、ゆで、
ソーセージ4p焼き。酢豚準備、タマネギ大1.5個乱切り、ピーマン大2個乱切り、唐揚冷凍解凍。
 ジャガイモは熱量を節約のため剥いて4個に切って茹でる。時間は半減する。
タマゴ茹でる、インゲン茹でる、調味料は塩、胡椒、バター、カラシ・・・マヨネーズ。
 酢豚はタマネギピーマンを炒め、レトルト具を加え、酒酢味りんを適量加え、炒める。
 最後にレトルトソースを加え、スターチ顆粒を加えとろみ確認後火を止める。
家内は帰ってきたが、座敷の片付けに余念なし。
 従って、ほとんど出来上がったディッシュは目もくれずにいる。
苦労して、怪我した指をかばいながら、夕飯を準備したが、何のお言葉もなく、傷心する。
 家内は、こともなげに、ホタテとぶなシメジの煮つけを作った。
 吾は余計な手出しをしているのだろう。
明日から、何もしないでいいのだろうか・・・。
 明日は、初盆のお供えを買わなければならない。

家内のカレンダーは一応OFFにはなっている。

外は黄昏て、ヒグラシが鳴く・・・。

吾は、大人だだから、ここでは切れないでおこう。
但し、家内が先にボケたら其のときは、完全陰湿虐待を宣言する。
何しろ吾は、資格者だから、コツは心得ているのだ。