mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

口唇ヘルペス

kamakiri

090718
     6:40起床。家内が先に起きた様子。
 先に朝食を済ませ、片付けの最後を行っている。
吾は、まず仏壇にお茶を上げる。
 鼻の下のヘルペスは、いわゆる人中の左陵線に沿って縦に連なる様相を呈す。
噴火寸前だが、口唇ヘルペス治療、塗り薬で抑えている状況である。効能は低下気味だ。
 皮膚科へ行くズクがでないので、本日はこのままだろう。

 飯を炊いてもらい、仏飯を4個上げる。準備は整った。家内は冷茶を準備している。
天気は?。前線は北上中で、9時には通過し、回復傾向である。
低気圧中心が朝鮮半島から日本海へ抜けるので、熱風が北上する可能性がある。

 今朝のニュースでは石川はウッズとともに予選落ちだという。
北海道の大雪山系縦走ツアーは、強行した組と引き返した組がそれぞれあったようだ。
道半ばでは、行くか戻るかの判断は極めて難しい。
行っても戻っても同じ距離なら、現地での判断には成否はなく、当日出発時の情報収集に問題があったのか。
出発時刻に出発を見合わせたグループはあるのか?。知りたいところ。

 10:00息子はお寺さんに向けて出て行った。殊勝にも出て行く前に車を洗っていた。
下の息子は、昨夜飲んで帰ってきて、車は町に置いたままらしい。
 10:45弟夫妻と娘一人が到着。
8:30に出たらしいが、
高速が名古屋から瑞浪まで渋滞で、結局3時間半要したようだ。
 3連休の初日だし、夏休みだし・・・。
11:05お寺さん到着。
 お経の本を人数分貸して頂いて、お経にあわせて目で追う。声に出す。
焼香が始まる。
 で、お経を目で追い声に出すと30分が早かった。

タクシーで、いち川へ移動。
すぐに会食が始まって、気さくな上人で、いろいろ話題がでてよかった。
失礼も有ったがだろうが、黙して森閑では面白くない・・・。
 息子等には、料理の出方が遅かったが、ちょうどよかった。
座敷椅子でお願いしたので、楽でよかった。
 13時30分お開きで、お寺さんはまた息子がお送り。
下の息子は飲まなかったので、自分の車をムラサキへ取りに行った。

 タクシーで5人もどって、冷茶で一休みして、弟一家は帰って行った。
無事に終った。
 家内は「一年分の掃除をした」と言った。「そうさせるために法事があるのだ」と説明した。
一周忌は11月である。
 
 帰宅してみたら、仏壇に「施餓鬼会」の寄進袋がおいてあった。