mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

奥さんの血相が変っていた

つゆばれ

090719
     6:45起床。シャワー。目覚めは5:20だった。
が、トイレだけ行って、BLOGUPした。吾のHPにWAKUWAKUプロバイダの方が、2月から訪問が多い。
 誰かわからない。

 今朝は家内がONで息子等は休みで、下は午前様だった。
上は多分昼まで寝るだろう。

 9:30憧憬の思いが募ったが、振り切って買物だけに出た。
ピザトースト材料を仕込む。さらにレトルト八宝菜&酢豚を仕入れる。
 昼は家内にピザトーストを召し上がっていただく・・・。
帰ると下の息子が、飯を探していたので、今からピザを作るというと待った。
5個制作し、2個は下が喰らう。残りの3枚が上と夫妻用である。
 まず、5pの食パンにピザソースをたっぷり塗る、@235程度で、2回分で1枚あたり23円、
コレに中心に、バタースライス2g程度を置く、
具はみじん切りのタマネギ&ピーマン5枚分でタマネギは1/4、ピーマンは大1P、
肉気はあればソーセージ3P、(BESTはサラミソーセージ)を焼いてこまかく輪切りにし、乗せる。
 この上にピザ用チーズをたっぷりてんこ盛りにする。おおむね、1Pあたり、100円程度の材料費だ。
オーブントースターでこんがり5分も焼けばいい。
 コーヒーと一緒に。

12:30副会長から電話で、今から樋点検するという。
14:00は早められたが、応援を頼んだ会計には連絡せずに動く。
 軒樋のジョイント部分が錆て穴あり、下から別の樋を切って宛がう。

会計さんには帰ってから済んだと連絡。
来客あり、Nさんの奥さんが血相が変っていた。「主人の母が亡くなりました。
詳細はまだ決まらないが今葬儀屋さんと打ち合わせ中です」とのこと。
  副に電話して 19時役員会開催とし、班長に電話したが、2軒留守。
メモを作って投函に行くと、居られた。
  
  15時葬儀屋とNさんがこられ、明日通夜、あさって告別式で神式、手伝いが4名欲しいと
申し出があった。

19時に集まる旨、伝えた。すぐに全戸に配る「訃報」を制作し、必要お手伝いを打ち合わせるレジメを人数分作る。

 16:00大雨雷雨。早速集会所へチェックに行ったら、さっき修理箇所はオーバーフローしていた。
土間横の出口からは一滴も出ていない。完全に縦樋から地中間で詰まっている・・・。と副に連絡しておいた。

 17:00家内帰宅。しかし、飯の準備はなにもしていない。
土用だといっていたので、残飯ではまずいか。
先んじて下の息子が飯を炊いてくていた、白焼きを焼いてタレを塗って加熱すればいい・・・。
しかし19時から役員会であり、欠食で出かけるか。
 お茶と、菓子をつまんで6:45に傘を差して集会所へ出かける。副、会計の順で大方7時には全員集合。
簡単に説明、役割を決めて、喪主に挨拶していただいて、解散した。