mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

吾の病的課題

たそがれ

090723
6:45起床。シャワー。
 朝、7:55 H電気へ電話して、27日の工事を28日にしてもらう。
今日は、散歩が出来る。ヘルペスもかなり治ってきて、最終段階だ。
鼻の下であり、髭剃りもママならず不快だがもう少しの辛抱だ。やはり皮膚科に行って常備薬を入手すべきだろう。
 吾の病的課題(健康課題にあらず)は
1. 左目、強度近視影響の乳頭状凹の変化、眼圧経過観察
2. 慢性鼻炎・疑蓄膿症の診察
3. 口唇ヘルペス再発治療薬
4. 脳動脈硬化症の経過観察
5. 硬化性結核の高齢化再発予防観察
6. 胃上部壁ポリープ経過観察
7. 尿酸値変化経過観察
8. 歯槽膿漏症・歯根消毒・歯石除去
などである。
 まじめに改善に取り組めば、きりがない。8件をまじめに治療したら、多分3割負担で、
5万円必要だ。即ち、保険は10万円を負担する。未老人1千万人なら、1兆円の財源が必要だ。
まじめに健康管理すれば・・・・。
どこの、どの未老人も、似たようなものだろう。
全員が真剣に取り組めば、社会保障制度は瞬く間に破綻する。
 
 昨日のショッキングなニュースは、あれから、途絶えることなく脳裏に焼きついた。
憧憬のひとの入院。昨夜の、その情報は“20日背中の痛み・発熱で市民病院へ行ったが、
既往症の主治医が総合病院なら、そちらへ行って欲しい、といわれ、行ったが、
主治医が休日で居なくて、総合病院入院は22日になった様子”
 今度は、前回の自覚症状が無かった入院とは違い、痛み・発熱などQOLは極めて悪い・・・。
急性腎盂炎なら、原因菌がわかれば1〜2週の、抗生剤投与で軽快する・・・筈。
 見舞いに行きたい、行くとかわいそうだ、・・・。
仕事のことを気にしてるようだが、何とかなるもの、そう言ってやりたい・・・。
メールしていいものかどうか。
 
 10時家内の指示の、買物実行。
 アルコで、ニセBEERとニッカブラックとおにころしを仕入れる。
ピアゴへ行き、梅酢を探す。
ぱんや、ひき肉、冷やし中華を買う。
 ユニー(ピアゴ)は明らかにValor に劣勢だ・・・。駐車場も空きが多い。
新機軸を打ち出して、挽回リベンジが必要だ。

 昼は家内と、オムレツと焼きそばを半々喰らう。
午後は、プリンタインキ、A4封筒など買いに出る。
恵那に、憧憬の存在を感じないので、空虚である。
A stray sheep
 何時も、よぎる、その面影・・・。
今夜はさびしかろう、「熱は無いか」「いたくはないか」

 晩は、酢豚を志向した。
飯は2合炊く。
 漬物はたくあんと、家内が去年漬けた瓜の粕漬けが出ている。
デザートは巨峰5Pとトマトスライス。

 暑い暑いといいながら、不機嫌に家内は帰宅した。
その不機嫌は、軽装に着替えてからの、「プシュ!」の泡で解消する・・・。