mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

すき焼き式製造方法

単独配線

090728
7:00起床。シャワー。
 今朝は工事予定につき、足場の確保とサーバー専用コンセントの位置の確認を行った。
長男は結局心配して、メインサーバーの電源を落として出勤した。
タワーの2箇所をオンすればメールサーバーは起動するという。
結局遅くまで復旧しないのはWEBのELDだけ・・・。
 電気屋のHさんは、応援の同業者を一人伴ってやってきた。すぐに始まった。
ブレーカーのある、メインの分電盤の、不明なままのブレーカー
《長いことOffにしていても、つかないところは無かった》から、Φ1ミリの2Pで取り出し、
壁を水平に這わせて、玄関吹き抜けで室内に入り、
壁の天井隅の回し縁に配線隠しを両面テープで取り付け、サーバー付近で壁に入り、
サーバーのある納戸の、西壁に3Pのコンセントを新設した。
 初期の、UHの壁は、硬いコンクリート板が入っていたようで、突きぬけに苦労したようだ。
工事は11:30に終了した。
 
 昼に帰る家内との飯は残飯とハムエッグ、昨夜家内が作っておいてある小鯵の南蛮漬けだった。
それはそれで問題ない。
 
 雨は午後には本降りになった。
工事は終ってよかった。
 この雨では外工事は無理だ。
14:00買物にValor へ行く。
空いていた。
 時間だし、大雨であるし、客足が鈍るのは致し方がない。
バナナ、セロリ、家内の要求の弁当用惣菜、牛肉、イトコン、MILK、朝食用パンなど仕入れ。
 大雨の中を帰還した。

 16:00飯炊き。
肉じゃがの製造。今日は、例のレシピの、すき焼き式製造方法にした。
 鍋を熱しオイルを塗り、牛肉を全部いれ、砂糖醤油をたっぷりいれ、
煮立ったら切ったジャガイモニンジンタマネギをいれ、酒をたっぷり、出汁をひたひたにいれ、
茹でたイトコンを最上部に敷く様にいれ、仕上げにすき焼きの素を足し、
ペーパーをかぶせ落し蓋、鍋蓋として20分中火。
 従ってアクは取らない。
火を止めて、一度冷ます。再加熱をすれば完成。

 OGビーフながら、和牛並みにやわらかかった。

雨は小止み、前線が消えて、北よりの高気圧が来ているので、空気は冷えてきた。
多分、今夜は冷たい空気と、湿ったのが、後から来る低気圧の影響で降りだすだろう。
 憧憬は、雨の音を聞いているだろうか・・・。
 明日は、引力が強まるかも知れない。
 何の根拠もない退院日は日曜・・・。
月が替る、大安吉日。