mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

090801MGH18Fアイリス090731VDT電磁波防護エプロン

瑞浪の女

090801
7:00起床。シャワー。
家内はON JOBである。
天気は相変わらずぐずついている。
9時過ぎに家を歩いて出るときはやんでいたが、駅前100Mでぱらつく。
9:42のセントラルライナーに乗る。
6両編成だが客はまばら。
Fが多い。
特に親子風、マゴツキが多い。
旦那をほっといて親子孫で町へ遊びに行かれる様子のかたがた。
多治見で鈍行に乗り替えると310円が要らない。
8分待って鈍行に。
雨は激しく降りだす。
11時5分前に名古屋駅着で、最後部降りて名鉄地下へ潜って、食料品街を抜けて左がMGHのEVがあるところ。
上る人は皆無。
11時すこし遅刻してアイリスに着席。旧友は既にアメリカンを半分飲んで、読書をしていた。
11時半にランチを注文した。
パスタ(ホタテひき肉)が吾で、友はサンドイッチだった。
コーヒーはお変わり自由で、席を立つ前にそれぞれ3杯いただく。
話題は、読書・随筆のアウトプット・家族(彼には孫ができた)・病気・仕事。
次回は、森林浴がいいというので、付知峡はどうか?というと、乗ってきた。
14時の電車で帰る。
雨は激しい。
瑞浪で乗り変えて恵那へ着いたが雨は降り続けていて、家にいた次男にSOSをした。
迎を頼む。
買物に出る。定番のピザトースト資材とMILKの仕入れだ。
帰宅したら、「広報」が来ていて、早速班別の仕分けに入る。
8月30日が投票日で防災の日が9月6日に押されたと、市の回覧があった。
仕方なく自治会町名で追記「防災訓練・草刈清掃・お祭」の日程概要を追加で印刷して、回覧する。
詳細は後日回覧する・・・として。

5時過ぎ家内帰宅。

雨の中班長宅へ配達。
行きかけに集会所を見たら、玄関右の樋がまたオーバーフローしていた。

晩、家内は蟹の炊き込み飯を炊いた。
副菜は、ブロッコリ、タマゴ豆腐・・・。息子等はいなかった。

夜、雨音を聞きながらGIFU放送のYD戦を見たが連敗した。
苦手は苦手で、勝ちパターンが崩れた。

090731
6:50起床。シャワー。
 口唇ヘルペスは治ったように思うが、なんとなく口の周辺には、鋭敏な感じがあって、
いつでも再発するぞという感じがする。あまった薬品はとりあえず冷蔵しておく。
 疲れないように、ウイルスが勢力をつよめないようにしなければということだが、
ゴルフはしたい、散歩はむしろ重要な日課であり、健康管理には欠かせない・・・。
 即ち、基本は睡眠と栄養とエネルギ消費のバランスだろう。

 8:40中津川へ向かう。UFJBKで、OOSの専用口座へ資金を振り込んだ。
多分、本日中に振込み完了し、月曜には仕事が出来るだろう。
 
 家内は今日はOFFであり、昼の心配はない。

 今夕は三役会で協議事項の書類は完成した。

 10:00散歩。レーダーによると小さい雨雲が南西から北東へ抜けるときに、
大井を掠めるかに見えたので、傘を携行した。まずPOSTへ、DHのアンケート回答を送った。
 次に農高の校門を入って、9/6の避難集合場所を確認した。
雨だったら、左の建物のひさし下にしよう。
天気だったら、旗ポールの下が わかりいい。コレも相談だ。

 確認し撮影して、坂を下って、田んぼの下を回って山田転写道を戻った。
其の頃雨は本降りになって傘をさす。傘の下に薮蚊も入ってきた・・・。
 
 昼は家内は?TVのDVD録画の消化に余念なく、昼など目ではない・・・。
ので、一人で残飯飯とした。
 ヒジキにハンペン,イカてんぷら、インスタント蜆スープ、瓜、たくあん。
十分だった。
 12:25家内に「図書館へ」といい、出かけた。
足は久須見に向いた。12:35 4616の車が来た。
隣に駐車するとは予想がつかず、思わず興奮したが、プロフィールは眺めた。
伸びたヘアはダイしたばかりにつややかで、後ろで束ねてあった。長さは肩だろう。
 事務服に黒いエプロンをしていた、今は必要と思えないブラウン管電磁波防護エプロンだった。

図書館へ寄った。
日経を読む、日経マネーをめくる・・・。
14:00に帰宅。
散髪に行く。店の前を通るときに、客の車がなかったので、行く。
防火水槽の掃除の話をする。
 帰宅して、旧友から電話が来て、5日の予定が不味くなって明日はどうか?という。
了解した。11時にMGH18Fになる。
 
 夕方、三役会議。
17:30終了。家内は医者へ行って血圧降下剤をもらいに出かけた。
 一人 水割りをいただいて今日のOFFとなる。