mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

赤い羽根

mnumeda2009-10-02

091002
7:10起床。シャワー。家内ON。
 雨。秋雨停滞前線
昨日の疲れか、寝覚めがわるい。10:30広報の配達。
今月は赤い羽根がある。
 今まで、集金しないで自治会費から直接寄付を実施していた。
今回も、そのつもりである。
 会則も、それで規定した。しかし自由の原則は曲げることとなる。
名古屋では、各戸に封筒を配り、各戸が自由意志で封筒に思い思いにお金を入れて、班長宅へ投函する。
記名しない人、記名するひとまちまちだった。
 自治会長に取りまとめ願う・・・と市ではいう。ガス検針来宅。パンフを置いてゆく。

広報を仕分けして、会則のファイルとともに班長宅へ配り終えたのは11:40.
昼は残飯と決めていた。
 カレーの残り、肉じゃがの残り、浅ズケなすの残り、ポテトサラダの残り、いずれも食い尽くした。

 13:00図書館へ行く。車を置いて、傘を差して、郵便局へ向かう。
生活費の引き出し、記帳。年金振込み前で、残高は枯渇していた・・・・。
 図書館へ戻る。
日経新聞バックナンバーを観る。
 地金の指標は暗い・・・。上がりかけて頭を打っている。
円高の影響で、すべてが下降気味で、失業者数がまた足を引っ張っている。
 次年度前半までは希望が無い・・・と書いてある。
 図書館二階の郷土資料ブースで、「中山道の歩き方」の近江路と武州路を見て、地図をコピーする手続きをする。
所蔵書のコピーは明細を記入するルールである。何故か?。住所氏名 ほんの名前、どこを?など記入して、1枚10円である。

結局地図8枚をコピーして帰る。
コレで、いつでも出発できる。

 帰宅。BLOG-UP。
雨は一段と強く降る。
 16:00晩の仕込み。
家内は「冷凍庫が一杯だ」と言い残して行ったので、従わないと問題が発生する。
 チェックすると、確かに満杯で効率が悪い。
隅々まで冷気が行き渡らない・・・。
 しめ鯖、ハンバーグを取り出す。
キャベツセンギリ。しめ鯖半解等。
 飯炊きは残飯が相当あるので、2Gとした。

家内は帰ってきて、着替えてかかりつけのドクターへ行く。降下剤をもらうためだ。
 今夜は、それで、日本酒のオンザロックにした。
今夜の宿題は、郵貯通帳の引き落とし分析。