mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「我が家の財政危機」

仲秋の名月

091003
6:50起床。シャワー。家内ON。
 朝まで雨だったが止んで、晴れる・・・。筈で洗濯機ON.
今日は休みたい・・・。
 そういえば昨夜、前自治会長の嫁いで出た娘さんからメールで、
お祭集合写真のデータが欲しい、ということで、メール添付した。

 朝、班長が二人来宅。式年遷宮の奉賛金の協力者名簿とお金の持参。
二つの班で大きな違いがあった。一つはこういう宗教が絡む者は自治会が集めるのは納得がいかない・・・という。
最もだ。総代が我が家へ来てくれれば協力する・・・とある。
 TOPとしては別に協力してくれなくてもいい。ただそういう意見があったと、総代に伝達するだけだ。

 10:00買物にVALORへ行く。
ピサトーストの準備、吾のブレクファストのパン、味りんなど。
 帰宅してピザトーストを制作。コレが昼の 糧となる。
13:00散歩。
 コースはCW南周り。40分コース6800P.
14:00に集会所で法被のクリーニングを受領する筈だったが、10分前に既にワゴンが待っていた。
 受領、請求書確認、支払い、領収書受領。
帰宅時、池の道で、お隣のお嬢さんらしき方に会う。姿は恵那高のセーラー服だった。
 お顔が母上によく似ている。「Nさん?」「そうです」「となりです」「そうなんですか」で、覚えてもらう。
母上に似で理知的美貌の持ち主だ。
 
 会計に法被クリーニング代をもらいに行く。そのとき、外孫のお祭参加料を確認して了解。
コレで、お祭の特別会計は締めることが出来る。

 分団長に電話。10月も日曜は全部予定が入ってるらしく防火水槽の掃除は予定が立たない。
年度中には寒くてもやる・・・決意表明はあった。

 自治会長blogを立ちあげ。
果たして見てくれる方があるか・・・。

 16:00タマタマ、息子2人が食卓にいたので、「我が家の財政危機」についてお願いする。
今の赤字状態を放置すると、たくわえが目減りする。
目減りすると君らの受け取れるであろう資産が無くなる・・・。だから赤字解消のため食費をいれろ、月一人20K。
 と宣言。
家内によれば、前からそういう口約束はするがはじめは1,2度は入金するが、すぐに途絶えるらしい・・・。
ま、そういうものだが、放置してはいけない。己の、老人ホーム資金が底ついたら野垂れ死にしかないのだ。

 今夜は、名月を味わう