mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

鈴虫クツワムシ状態

森の中

091005
5:30アラーム、5:40起床。資源ごみ・不燃ごみ出し。
ステーションへコンテナ並べに出かける。違反ごみ3点あり。気分悪い。
自家の資源ごみを分別コンテナへ入れて、違反ゴミを撮影して、
分別し、不燃は自家の袋へ入れてやる・・・。
 違反ゴミは、他人の時間を奪う「窃盗」行為と同じだ。
6:00帰宅、家内が炊飯器のタイマーを入れ忘れた?ので急速炊飯スイッチを入れる。また寝る。
再起床は7:20.シャワー。家内ON。
 いつもより遅い食事だが、問題はない。が洗濯は迷うが、干した。
9:30頃散歩出発。CW南回り。薄く日差しがある。
 歩くと、狭い路地を、速度を上げて走る車が憎い。
いつもの田んぼを、深耕しているトラクタがある。
 水を張っていてくれると、生物にはいいが、鳥にはいいが、と思う。
阿木川畔、瀬の水が逆巻くところに青鷺がいて、近くまで行くと飛び立つ。
昨日と同じ感覚。
 中央道の高架下の日陰の流の中に、鯉の群れが居た。20尾ほどの群れ。
群れでなくたまたまそこが居心地がいいのか。ここの鯉に天敵は居ないと思われる。
 
 川下の中洲の岩に今日はカメはいない。鴨は子供が親と見分けがつかなくなった。
冬もここで過ごすのか。
 カワウは姿を見せない。

 首塚の坂を上って帰る。
急坂の400Mは真夏はきつかったが、この秋初めて中袖Gパンだが、丁度いい。
 昨日までは短パンTシャツだった。

 帰路ゴミステーションによるが、まだ撤収はされていない。
昼は、残飯。家内は昨日の栗赤飯の最後の一杯を喜んで喰う。
 有り余るナスを焼いて、おかか&しょうが、ポンスでいただく。
漬物はナスの浅漬け。
 鈴虫クツワムシ状態は当分続く。晩も、マーボ鈴虫だと決まっている。

 午後、案の定降りだす。
PCで回覧を作成。ごみ出しのルール違反と、集会所忘れ物写真付き、回覧。
 更に、防災組織図H22年版を起案。H先輩の意見を取り入れた、横断組織に改変した。
皆さんがどういうか、・・・。

 15:00買い物。Valor 。バナナ、ダイコン、パン、など。
Valor は月曜でも駐車場は満杯である。
 
 晩、ダイコンの下茹で。厚揚げと煮た。
ナスのマーボ。在庫がないのでソースはトウフ用を流用。
トウフは先にソースを加熱するが、ナスは先にナスやピーマンニンジンを炒め酒で蒸らしてからソースを加える。
 トウフとナスでは調理順序が異なるので、メーカー別々に袋を替えて売れば二個売れるノダ。