mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「出不足金」

bassai

091006
6:45起床。雨。家内OFF.
 洗濯。COINDRY。東海市の親友にTEL。
昨日14時頃TELくれたが出なかった。
今朝する、とメールしていた。
 「ちっとも連絡がない」とクレーム口調だった。
明日、名古屋で会合する事とした。
 「栗きんとん」を持って行こう。
知多ミカンをまた送ってくれることになろうから・・・。

 9時過ぎに、和尚に「これから行って会えますか」と問うと、「11時に出かけるのでそれまでならOK」とのことで、先日投票日にあった本堂清掃をさぼった「出不足金」を持参した。
 家に札がないので、郵貯で両替した。

 雨は小降りながら続いていた。
「東野・岩村の近所の方にはご足労ねがうが、遠い方はよろしい」
とのことだがが、今回は収めてもらう。
お会式11月16日は、またはがきが来るらしい。
お昼も出るので12時か半位に来てくれれば、とのことだった。こうして、日蓮宗の菩提に近付くこととなる。
 
 法事(一周忌)は11月28日土曜11:00よりと決まる。
昼、残飯で済ます。
 午後息子らに、法事の日程についてメールを飛ばす。
Jにはがきを作成する。

 午後、雨雲レーダーを見て散歩に出かける。
笠置山は、見えたりかすんだりしているので、雨は降るだろうから傘持参。が傘をさすことはなかった。
 コースはCCW南回り。Jへの法事の知らせを投函した。
県道を西進して、首塚の坂を下りて、阿木川右岸を遡行した。
鰍橋の袂が最低標高で、遡行は平らに見えるが緩い登りである。
その先の横町からは急坂の登りで、河岸段丘を登ることになり、中山道へ出る。
高札場の坂は、五妙坂という。
 菅原神社まで、街道を登っていると、
黒いTシャツに黒い短パンの若い男がPETボトルをカバーする袋に入れて歩いてきたのに追い越された。
 体格がいいので、多分体育会系の、OBらしく。恐ろしく足が速かった。

県道へでても、ショーカットした吾より先に行っていた。恵那峡の方向へ向かっている。
 追いつけない。
伊藤邸の前のカーブで、土木事務所が「伐採中」の看板を立てて片側通行だった。
高所作業車に乗った人が伸びた立木を切っていた。
 椎の木や孟宗だ。

帰宅して、お茶をいただいて、
先日買ったF8 二枚を下塗りした。一つはグレー+リンシード、もう一つはクロムグリン+リンシード。
17:45家内送り、「きらく」へ行ったが休み、仲間に電話したら「ますき」に変わっていた。
送って、帰って一人飯食らう。
 18:40自治会長会議。生涯学習都市宣言策定の動員である。
出席者からクレームが・・・。学習は目的ではないと、学習の目的は何かと。
 目的があって、学習は手段だと。
市の社会教育課長は、PPを駆使してうまく説明したが、根本的には指摘されたとおりだ。
 その後、大井町街づくり委員会の後期計画の策定について意見を募集されたが、
これは後日アンケートに記入してクレとい。21時まで付き合った。
 おかげで、その効果は「休肝日」になったことである。