mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「善人はなぜ周りの人を不幸にするのか」

CL

091007
7:10起床。シャワー。家内ON。
 昨日のこと。アンブレラ型物干し具を、カーテンレールから外すときに壊す。しまった。
針金ハンガーで、暫定修理したが、うまく回転しない。家内にばれるのは時間の問題だ。
 今朝、名古屋へ行くついでに買いなおす。

 10時少し前に出る。
カーマで物干しはんがーの同じやつを買う。498円。
 すやで「栗きんとん」を買う。
旧友への手土産用だ。
 コスモBで、文庫本買う。曽野綾子「善人はなぜ周りの人を不幸にするのか」
瑞浪まで車。JRに乗車。時間的にCLを選択。
 18Fには旧友は既に来ていた。
食事をともに、と言ってあったのでサンドイッチを注文する。
 コーヒーは500円だが、お変わり自由。
出るまでに3杯いただくことになる。
 旧友の、話題は 目のこと(白内障・乾燥・疲労)、孫のこと、娘のこと。
もっぱら、娘の復職の課題は育児の方法である・・・。難題だ。
 しかし、彼の奥さんは仕事を持っていて辞める気がないようだ。
「君が言うより、娘さんに奥さんを懐柔してもらうしかないな」と言ってやる。
 
 くだらないであろう話をして14時に別れる。
帰りも電車が都合悪く、多治見行きの鈍行にのり、後続のCLを乗り継ぐ。
乗り継ぎに乗ったところで呼ばれた。
 先輩のKさんだった。
名古屋の歯医者の帰りらしい。
 まだ、企業から声がかかり、教育とかQMS構築のアドバイスをしているようである。
U氏との付き合いはないらしい。ゴルフも ご無沙汰のようである。
 先輩には、M電機の品証課長時代にはよく指導が入って叱られもしたが今は、懐かしい。

 帰宅して、飯炊き、芋の煮っ転がし、味噌汁を製造。
芋のアクで手が痒いのを塩を刷り込んで見た。
メインは焼き餃子のコースで決めた。水割りを始めたら家内が帰宅。

 息子等も早く帰宅。
進路を見て、雨戸を閉めまくる。
何年も閉めていないので、二階の北側は、セキレイの巣の枯れ草が詰まっていて、長男に対処させた。

 9時過ぎ、美濃地方に暴風雨警報が発令された。