mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

遅いキンモクセイ

清流

091010
7:10起床。シャワー。6:25に寒くてトイレへ行ってまた寝た。
そろそろ床のぬくもりが懐かしくなる時節である。家内ON。
 夏の、タオルケットを洗濯して ベランダ手すりに干す。
電気毛布を干す。
 Tシャツ、短パン、半そでポロシャツ、ゴルフズボンを、コンテナへ。
コンテナのセーターマフラー
防寒具を引き出しへ移動。Gバッグの中の、ズボンと着替えを冬物に変更。
セーター、ベストは取り出しやすいところになった。
 定番のピザトーストを作成。
 9:30散歩。CCW。県道から西進。左の狭い歩道の、車検場の藪には、草の実が熟れた。
特に、アオツヅラフジの青い実は、見事だ。
 阿木川は、台風一過の清流に、小魚が群れている。鯉の子か?。
寒期ともなれば、山岡や岩村の、寒天窯の洗い水が流れて、ぬるぬるに汚れる予感がする。
 個々の農家の副業では廃水処理は困難だろうが、黙ってはいられない口惜しさがある。
10:30帰宅。思い出して、武並へ向かう。
 土曜の朝の運動場には数人の人影があったが、それ以上ではなかった。
近くの御宅には黒い着衣の方が居て、不幸があったようだ。

 帰って昼の仕度。昨日の地鶏釜飯がある。
澄まし汁を2杯分出汁をとって、タマゴニ個落として、月見汁とする。
 昨日のサツマイモ煮っ転がしあり。
残飯で昼が成立。

 午後、ヨシズを片付けることにした。
西の窓に3000H2500Wほどのヨシズが2枚あるが、張るとき、
怪我をして医者へ飛び込んだことを思い出して、慎重に、軍手をはめて実行。
倒れないように、フックを取り付けたところが穴になっているので、
雨水防止は必要だったので、面倒だがコーキング材を買いに行く。
 カーマヘで、小さいシリコンシーラントを買う。
 ヨシズは巻いて、二本にしてテラスのひさしの元の軒にぶら下げ保存した。
その余勢で、西のキンモクセイの天辺を剪定した。
花が咲かないと思い刈ったら蕾があった。なんと遅いこと・・・。
 よその2週間も遅い・・・。
刈った細い枝葉は可燃塵袋(大)が押し込んで口が縛れないほど満杯になった。
 いづれにせよ、家ではキンモクセイの香はこれから楽しめる。

 居間に戻ると、テーブルに20Kあった。息子の誰かが今月分の食費を置いたようである。
誰が置いたか確かめないといけない。

 晩、飯は2合炊く。残飯も冷凍に1合分、冷蔵庫に炊き込み残飯茶碗一杯。
肉じゃが製造。家内は帰ってきて、鮭の切り身を焼いた。
 
 食費20k次男だった。早速、冷蔵庫に貼った判取り帳にサインする