mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

休心日はない

mnumeda2009-10-13

091013
6:45起床。シャワー。全員ON。
毎日が日曜は吾のみ・・・待てよ!毎日ONは吾のみと、訂正する。
 9:00岐阜トヨペットへ電話して、半年点検予約。車検6ヶ月前。
出かけて、待つ間に散歩する。
R19を100m歩いて農道へ出て、濁川の橋から川沿いに右岸を下る。
水は澄んでいて、魚は暮らしにくいほど。
恵那市の下水道が次第に完璧に行き渡り、家庭排水が流れ込まず、農業は稲刈りが済んで、
既に田は干上がり状態だ。田に水を張っていてくれれば、すべての生物も暮らしやすかろうに・・・と思う。
 濁川が 澄んだ川になっていて、よどみにハヤの群れがいた。

やがて、中山道岡瀬沢に出る。
 上ると、街道歩きの方に出会う。「コンイチハ」と言っても仏頂面で行ってしまう・・・。
聴覚障害の方かも知れぬので、別になんとも意に介さぬ。

 関戸から学頭へ上る。学頭へ登れば、雀っ子はすぐそこだった。御岳も恵那山もよく見渡せた。
雀っ子は景色が抜群だ。
 
 車は洗車機で洗われて出てきた。
おとなしく家に帰る。
 昼は、てんぷらウドンを製造。デザートは梨。箸置きはトマト。たんぱく質はゆで卵をウドンの底に忍ばせた。

 午後、「ふれあいクリーン活動」の回覧リリース。
親友からメール。GHで昼のようだ。
 多少気になったのは、春の話で、TS開発が同行したようなことだったので、
今回もか?などと妄想したりして、少し心が荒れたように感じた。

 従って午後はなんとなくそぞろだった。
落ち着くために、玄関の木を剪定したりした。
 洗濯物を取り込んで、自分のものだけ畳んだ。
家族のものを畳むと、心筋梗塞の発作が起こるはずだという脅迫観念があった。
親父がそうして死んだことがトラウマになっている・・・馬鹿馬鹿しいかな。

 明日は
飲めない。役員会だ。
 休肝日も必要だと思えばいい。
しかし、休心日はないな。憧憬から逃れるのは不可能である。
神のなせる試練であるのだと感じる。試練に打ち勝てない者が犯罪を犯すのだろうと思う・・・。
吾はバカか。