mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

カワセミの低空飛行

北関戸からの眺め

091019
6:50起床。シャワー。家内ON。長男操短休日。
 朝、総代の御宅TEL。恐いヨメはんがでられる。しばらく待つと総代が出て、一日在宅とのこと。
9:30目標で奉賛金を届けることとした。
 9:15散歩の仕度をして、総代宅へ向かう。式年遷宮奉賛金は45K/56戸で80%の達成率か。
例の、メモも持参して説明した。
総代によると、日教組コミュニストは神社特に天皇制については協力を得られないのがわかっている・・・と。
 領収書をいただいて散歩に出る。CW南回り。
今日は空気が澄んでいて、モズもなく。
阿木川に 背中のコバルトブルーの、して行ったりして、にぎやかである。
カワセミは、浅瀬の、ハヤの群れを見たら落ち着かないだろう。

 10:30帰宅後Valor へ買物にでる。
欲しいのはパンとMILK。ほかにニラ、コロッケ、焼きそば麺、チクワ、など。
 11:00区長来宅。
農高の通学路が暗いというので現地調査で、自治会のテリトリを確認されたいというので案内した。
 今は50Mに一箇所程度の、蛍光灯である。
従って、暗い・・・。水銀灯にすべきだが、自治会で増設したりするのは納得いかない。
 増設してその管理維持が自治会に押し付けられても、なんか納得できない・・・。
検討結果を待つしかない。
 11:30会計宅へ清算に行く。
お祭写真の額縁・プリント用紙代、レクスポのジュース代カチワリ代。

 昼、買ったコロッケのキャベツ炒め添え。トマトスライス、漬物。
飯は残飯を加熱して、おかかのふりかけに梅干。
 デザートは梨。

午後、明日の準備。アイロン掛け。
14:00柿の枝の剪定。草取り。
15:30ブログアップ。

16:00飯炊きしたく。
家内の実家のカボチャ小ぶり1個煮る。
冷蔵庫のキュウリが死に掛けていたので、1Pはチクワに突っ込んで、ほかの3Pはナスと浅漬けに。
メインは酢豚。
増量化に、タマネギ1.5倍・ピーマン2P・キャベツ2葉・ソーセージ6P・ベーコン4Pなど。
醤油/みりん/酢/酒/片栗粉増量。4人分を完成。
 
家内は17:00過ぎには帰宅せず、帰りにどこかでだべっている模様。
先に、水割りを始めたいが、3班の班長の奥さんが「広報が足らないのでないか?」と言ってきた。
何時も不要なお宅の分があるので取りに着てくれと頼んだ。
 渡してから、水割りとした。
先に夕飯を摂り、2FでDY最終戦を観戦。
 明日は、早起きしてコンペ。その前に集会所においてあるゴミを処分しないと。