mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

笠置山は雪

mnumeda2010-01-04

20100104
7:15起床。シャワー。トイレ掃除。マット洗濯。晴天快晴。
 9:30散歩。
南CW。昨夜 笠置山は雪だったようで、真っ白だった。

阿木川はまだ綺麗に澄んでいた。間もなく寒天汚流が始まるだろう。
その、柳にカワセミが居て、邪魔者め、とばかりに睨まれた。
すぐに川上に飛んで行った。彼は水面ぎりぎりに飛ぶ。飛んで茂みに紛れた。
瑠璃色とオレンジ色。
 いつか、スコープで撮影してやろう。
10:30帰宅。
灯油を買いに出る。4p。リアゲートに乗せて細いロープで転倒防止。
二軒家手前の太陽石油・・・@64である。
店員が一人で、給油機は手動で、しかもPCがダウンしていてレジスターも手動らしい。
もう店員はあきらめて、給油客を待たせていた。
数分待って、やっと80L入れてもらう。レシートはもらえなかった。

 帰宅して今度は買物。
今日は商品券があるのでPIAGOへ行く。
 Valorは混んでいたが、PIAGOは空いていた・・・。
パン6種、ウドン2種、MILK2P、チーズ1B。
 昼はこのウドンを喰う。あれはもう飽きた。

 先生親友からメールが来ていた。
調子が悪いらしい。酒に弱くなったとある。暮れに教え子が亡くなったという。
回りもいろいろあるらしい。すっかり弱気になっているが・・・。
 吾にはどうすることもならず。

 午後も家内は「大長今」の字幕版をチェックしてるので多分夕方まで掛かるだろう。
これほどTV好きだと、認知症は吾より早い可能性もあるが、
そのくせ「数独」もしっかりやっていて前頭葉は使っている。ま、どっこいどっこいかな。

 13:30二階へ引き移り、絵の具カバンを開けてキャンバスを広げた。
構想は既にあり、色を出すかどうかが踏ん切りの極みだったが、今日やっとチユーブを搾った。
 一気に下塗りをした。
乾くのは多分4日後である。
 
 夕方、家内のカレンダーを見たら12日が無尽と記入されていた。
「コンペ行かないのか」問うと「寒いから」という。
 
 Kさん宅前の外灯が先日からパカパカしていた。
念のため暗くなってチェックしたらほとんど消えていた。A電気TELして修理を頼む。
今年6灯目だ。年回りが悪いのか今年はやけに多い。去年はたった2灯だったのに。
 
晩、「憧憬像」下塗りをUPした。