mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

御心の襞に秘め隠し給え

mnumeda2010-01-09

20100109
7:00起床。今朝も隣のスレート屋根は真っ白の霜。
 家内のみON。
洗濯。量が少ないので、吾のGパン、パジャマ代わりのスエット、普段のポロシャツなど追加。
 9:00散歩出発。日差しはかなりしっかりしている。
冷えも厳しいが、移動性の高気圧のときは春に向かうことを感じる。
 南のCWコースを辿り、阿木川左岸を行くが、今朝はカワセミのほうが待っていた。
中ノ島まで逃げたがそれ以上は遠ざからなかった。
しばし佇んでじっとしていたら、川面へポチャンと飛び込んだ。
漁に成功したかどうかはわからない。大きな魚は咥えては居ない。
対岸からこちらの岸の例の柳に留った。
また2度ほどダイビングをした。しかし咥えづにいた。
そのうち川下へ飛び去ったが20Mくらい先で河原の石に降りた。
そこにもう一羽居て異性らしかった。しばらく50センチ間隔に居たがそれ以上は近接しなかった。
 沈黙があったので、遠慮してその場を離れた。
阿木川や濁川カワセミが居つく、増えることは、気持ちの上で安らぐ。
 帰宅して、ピザトースト5枚を製造。
ソーセージの半端がなかったので、ベーコンを少しあぶって具に加えた。
 今日は「憧憬像」の貌に挑戦する。
11:00 painting。
 昼、ピザトースト。リンゴ。コンソメ
家内は量的に不足か。菓子パンを追加で喰う。肉体労働者は空腹が敵であろう。

 13:00painting再開。
貌に傾注し、15時完了。残るは背景であるが、このままでもいいかも知れない。
 ネットサーファーSKよ!ゆめゆめ喧伝し給うなかれ。
願わくば、覚えども密やかなる御心の襞に秘め隠し給え。
 16:00飯の仕度。
次男は出て行ったまま。長男はまず夕飯を食べる。
 メシは2合残飯は1合分あるので、炊きあがり30分前に投入する。
副菜は、鍋。
 冷凍室に先日の半分残り魚・貝あり。
ハクサイはまだ冷蔵庫に新聞で包んだやつが3個もある。
鍋は準備が楽だ。土鍋に多めに出汁をとる。
昆布1Pを早めに除去し、顆粒出汁と次男が残したそばつゆ2Pを投入。
半分ほど取り分けて魚介類を放り込んでハクサイ豆腐椎茸など投入。締めに酒少少。
 それで水割りの時間となる。
が、洗濯物がまだ恨めしそうに揺れているので取り込む。
パーフェクトドライとは行かず室内に掛ける。
 
 Gで「ニューイヤーコンサート」再をやっていたのでしばらく聞きながらちびちび。
愛知県芸術センターコンサートホールでNPOがライブした再放送だ。
定期で吾が座る席に、エンジのスーツの女性が座って聴いていた・・・。
今月は吾の定期は22日だ。
 日展は27日からだし、前売りチケットを買わないといけない。