mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

rose madderのにじみ

mnumeda2010-01-11

20100111
7:00起床。家内ほかON。シャワー。
 全国的には国民の祝日
 朝、洗濯とトイレ掃除・トイレ&バスマット洗濯して、車で買物。ミカン&ごみ袋のつもり。
9:30阿木川河川敷で散歩。散歩人はここでは若年さんもいる。切り上げて9:58カーマ。
昔部下のYさんに出会う。チャイムの売り場を眺めて、次にごみ袋を買い、Valor へ。
駐車場の中央通路付近に4616の車があった。
 胸が張り裂けそうな感じだった。単純な吾である。
残念ながら、取材道具が積んでなかった。引き返す10:19。
 飛んで戻って道具を積んでまたロケーションを確保して待機したが、ダメだった。
11:30やむなく帰宅。多分、車を置いて駅からどこかへ出かけたか、「友人」の車に乗ったか?。

 帰宅して、鏡餅をバラして切り餅を取り出して準備。
吊戸棚の中のゆで小豆を2缶開けて、ぜんざいを制作。
塩少少、砂糖2杯、顆粒出汁少少、味の素二振り。切り餅はオーブントースターで焼く。
 漬物。リンゴ。
家内は切り餅なら4個食うと言っていた。
 吾は3個で十分だ。

 食後、家内より先に「図書館」へ出かける。
しかしVには4616の車はなかった。吾の去ったあとすぐに動いたと推定できた。
慙愧に絶えない・・・。
 そういうものだ憑いてないときは。
Aの在庫処分に見とれてVの一週間分の食料の仕入れで時間が押して、昼直前に動いたのだろうか。
妥当な線か。

 傷心のまま図書館へ入り、日経バックナンバーを観る。
休日で、若い方々が多い。しかしネテルじゃないか。
 しばらくして出る。
帰宅して、傷心のまま 散歩。北CCW
 安原貯水池でカメラ2個ブラさげた親父に出会う。
多分、水鳥取材だろう・・・。
 
 帰宅して傷心を和らげる工夫は「憧憬像」の完成しかない・・・。
14:30画材を広げる。P-OILの匂いが吾を沈静化する感じがした。
 それは麻薬のような香りである。
唯の植物油だが、溶ける絵の具は特別の麻酔を効かせる。
 鼻から、昇華したルージュの色が脳に突き刺さる。
すぐに脳幹に達すると、rose madderのにじみは、目に至る。そこに唇があるかのような感覚が進む。
手が動く。ルージュは落ち着いた。
 栗色の髪に、ねずみ色の背景がかかる。そよぐ前髪、立ち上げた額に掛かる柔らかい髪は、そよぐ。
また、
吾にいう。それでいいのか?。
 午後の時間は、曇りの鉛の空を覆い、沈んで行く。吾は筆を咥えて空を眺める・・・。
「さびしいものだ」
叶わないことの多さは、時とともに増えてしまう。