mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

15:00de0℃

mnumeda2010-01-13

20100113
5:20起床。雪、道路が白い。集会所へ直行し、融雪剤散布。
 5:40再就寝。8:00再起床。
家内ON。
 9:00雪再び道路上に積もる。
9:20再度 融雪剤散布。誰かが集会所から上へ散布してくれたようだ。
県道から下へ、T宅前まで
日陰重点的に散布。今冬はこれで、つかいかけの1/2袋を2袋、新規中国産1袋を消費。
集会所前へ1袋古い中国語袋を出しておく。
雪雲は、レーダーで見ると、
島根海岸〜兵庫北岸〜京都北部〜若狭〜滋賀北部〜岐阜西部〜美濃へ連なっていて、
水平(西から東に)移動しているので、当然終着駅は東美濃である。
ぼたんママのところへも相当落としていると推察できる。
 やだねえ。
10:00降り続いているが散歩。CCWショートカット。雪が残る道は、人の足跡と動物の足跡が平行していた。犬がいればどうでも散歩は欠かせないのか。
開発地に監督と数人の業者らしき方々が現場打ち合わせしていた。
 山本用水沿いの畑の梅ノ木は固い蕾をつけてはいるが寒そうだ。
雪は降る。向かい風に歩くと顔に掛かる、鼻に入る、帽子に積もる。
風下に歩くと、ふわっと雪に追われる。通り過ぎて足元に落ちる。
 帰宅して、残飯なく、冷凍してあった残飯で、
ひき肉とたっぷり野菜で焼きメシと二人分の味噌汁を作る。
 家内は背中を丸めて帰ってきて熱い味噌汁をすすった。

午後、晴れたり降ったり。「憧憬像」を修正し背景に取り掛かる。
 容貌の修正はこれ終い。
今後は背景に花を入れる。
 15:00片付ける。
買物に出る。雪はぱらついている。車の温度計は自宅で0℃。街中で1℃。
 吹きさらしではきっと零下だろう。軒にツララが出来るほどである。
タマネギ・ジャガイモ・鶏肉・豚肉・バナナ・レンコン・など買う。

 帰宅して、すぐに冷蔵庫の厚揚げ・ダイコン・戻した椎茸で煮物の段取り。


ダイコンの輪切りを厚めに皮を剥き重曹でゆでて、後は椎茸のだしを加えて煮る。
 平行してカレーを仕込む。
飯は6合を仕込む。
 寒いからカレーはもってこいだと思う。

 予報ではまだ降るという。
気温は今冬最低を記録すると推定。恵那は厳冬はマイナス10℃はザラだ。
 盆地の底、山の陰、風の通り道、高山並みに冷える。
山の陰の田んぼはスケートが出来るほどになる。
 今夜も早く寝るに限る。
明日はアラームは5:30にセット。
 降らないことを祈る。