mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

脳が腐る感じ

mnumeda2010-01-16

20100116
5:20起床。異常なし。再就寝。8:00起床。
家内ON.息子1出勤。息子2「やることがある」と出勤。結局3人とも仕事。
 吾は 洗濯、ピザトースト製造。などこれから散歩に行きたいが、買物が先か。
天気がいい。まずカメラ持参で十三峠へ行った。
 日陰はまだ雪があった。展望台は誰も居ない。

次に、カメラバッテリーを充電しておいて、Valor へ買物に出る。
 家内が指示していた「菓子パン」の入手のためである。
ついでに明日の晩のイトコン、MILK、バタピー、インスタント吸い物など買う。
 戻ったら、広報が来ていて、「そう言えばもう半月たったのか」と自覚する。
11:00班ごとに分別して、配達する。留守が3軒、在宅2軒。
 
昼は昨日のメシを加熱、副菜はカボチャ・もらい物の自家製コンニャクの田楽、
義姉のくれた赤カブ漬けとインスタント吸い物。
 
午後、散歩のため半分で、恵那高前のマルケイのチケットぴあマシンへ
日展東海」のチケットを買いに行く。
 その頃から風が冷たくなってきた。午前中は暖かく、無風だった。
今頃 EIHでは総会だろうと、想像しながら焦燥した。その分風が冷たかった。
 帰ってからも、PCの前でじくじくしていた。
完全に、脳が腐る感じだった。
腐敗は止めねばならなかったが、時間しかその侵食を止められないのが解っていた。
いっそ出かけてみるか、と幾度も思った。
行って見るのが特効薬だがそれをすれば人間が終いになりそうだった。
 15:00まで辛抱すれば、危篤の脳は回復する・・・筈だ。
14:45もう解散だ、雑談だ、R68を戻る時の4616の車を狂おしく想像した。
しかしだ、今はまだ喪が明けていない。公の席は出ないのがコモンセンスだ・・・。
 
 もやもやしている内に、時間が流れた。貴重な時間が流れ去った気がした。
16:00仏壇を閉める。洗濯物を入れる。 
 風呂マット、トイレマットを仕舞う。
飯を炊く。
 炊事のため指先が割れるのが痛かったが、最近はディスポをしてやる、
食洗機をフル稼働するで、ましになった。
昔、家内がコロスキンを使っていたが溶剤が禁止薬物で今ないらしい。
ならと、先日 アロンαのペーストタイプを使ったら調子良かった。
 晩飯は、ケイチャンにキャベツを混ぜて炒める、ホウレンソウタマゴ和え、
カボチャの残り・・・味噌汁。
 
 夕方、冷え込みは一層厳しい。
次男は、メシはいらない、と言ってシャワーに入って出かけた。
 家内はストーブの前に座り込んで、メシ前の定番飲み物を空けてから、食べ出した。
明日は家内はOFFで、昼から幼馴染と会うという。農家なので米を買うためでもある。

 明日の晩は役員会である。休肝日である。