mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

できごころで煮てみる

mnumeda2010-01-17

20100117
   7:00起床。シャワー。全員OFF。従って吾が一番。
 天気はいいが凍てつく。窓内に霜。吾の息が凍った。多分地面は-10℃を下まわる・・・。
9:00散歩。
昨夜、2005年に賞味期限切れの黒豆の袋200gを発見して、

コトにして、砂糖重曹醤油塩1600mlを沸かし漬けて置いたのを
散歩前にアクを取って煮始める。
 水洗いしても皮が破れないので大丈夫そうだ。
穀類などは冷暗所なら相当持つぜ。
 散歩帰りで、10:00.
家内の車を借りて、カメラを持って出かける。
 Vは当たりがなかった。
ガスを20L補給して、濁川当たりを観察したが、対象は来てなかった。
 御岳も綺麗に眺められる澄み切った空気は、吾の脳の曇りを凌いでいた。

昼は、ピザトースト、コーンポタージュインスタント、リンゴ。
 次男も同じ。長男は起きて来ない。
 家内は13:00前に、出かけていった。

午後、何もしない時間が来ていたので、次の絵のデッサンを準備にかかる。
 AH嬢の、デッサンが07年8月に数枚あるので持ち出して眺める。青い浴衣で帯が赤の、
制作意欲は湧きそうだが。
 構図や背景がハードルが高い。
いろいろ、後つけHDの中の資料を探すが、いいのがない。探す、考えるのは時間がかかる。
 すぐに時間が経つ。そのうち、マウスのポインターが動かなくなった。
仕方なく、昔のノートのやつを引っ張り出してつけてみたら動いたが、手になじまず使いづらい。
 
15:00役員会の資料の最終チェック。
 16:00晩の仕度。
晩は すき焼きとしている。
 家内は依然帰宅せず。
18:00メシ、長男OLGで来ない。次男はすぐ来てSDを空けた。吾は役員会で飲めない。
休肝日に決定しているので我慢・・・。
 家内は平気で(無遠慮にも)プシュ。
キンコンが鳴り、町内のIさん奥さんが家内を訪ねてきた。話が長いぞ。いい気味だ。
 次男と吾は、霜降りを平らげた。家内と長男はOGしか残っていない。
18:30集会所へ出かける。潮にIさん奥さんは引き上げた。
 
 集合時間は19:00である。石油ストーブを点火、タンクに少ないのは補充して、座布団を並べて、
10分前になった。Yさんが来て、2分前までに全員そろう。
 議題5件、外灯の件、防災組織の件、役員改選の件、会計監査の件、総会日程の件、で、すんなり終える。19:45解散。
 帰宅して、BLOG-UP。
今夜も晴れて、凍てつく夜だ。