mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

了見

mnumeda2010-01-26

20100126
7:10起床。シャワー。5:45に起きてトイレ。
また寝たが、一番列車は聞き逃した。
家内はOFF。
9:00散歩開始。
CW南回り。阿木川中洲岩に アオサギ1羽居たが、臆病さ見せず立ち尽くして吾を警戒してる。
 今朝は快晴で、山が誘う。出会った方、H氏F氏。
10:00帰宅。S邸前の「ごみ捨てるな」看板が倒れていたので、鶴嘴を持って直しに行く。
そのS邸横の空き地に、数日前から放置自転車があるのを知っていて、今朝はそれが倒れていた。
 電話番号を調べたところ、手書きの、自転車販売店の、県警防犯番号などあった。
TELしたら永田の方だった。遠い。主人が土曜しか帰らないのでそれまで預かれという。
 仕方なく、S邸の、お宅を訪ねて軒先に置かせてもらう。
持ち帰り自宅に預かりたいが、鍵が掛かっている・・・。
 奥さんの話だと、農高の生徒がよく放置するらしい。
場合によっては、放置でなく使用している可能性もなきにしも・・・。
 
 昼、家内は録画チェック。ブランチしたようで、吾一人残飯メシを喰う。
すべて冷蔵品。チン料だけがコストである。
 午後、図書館、エイデン、コスモブックセンターへ行く。
日経新聞バックナンバー閲覧、USB4GB&ニッケル水素バッテリー単3購入、h22暦購入。
 Valorで家内要求パン購入。
帰宅14:30、旧友telあり、2月2日訪問を約す。
 
 市役所から、国保の納付証明書が到着した。
これで、確定申告の書類はずべてそろう。
年金源泉・生保支払い証明・癌保険支払い証明・国保・・・。
 明日は、E-TAXの日にしようかと思う。
生保の控除で数千円の還付だろうが、IT慣れができるのである。
 
 夕飯は焼きそば&飯。具は多めの豚肉・イカ1杯・キャベツピーマンニンジン。
麺は3個、ソースは液体少少に粉末3袋。
 昨夜カレーライスで飯が6合炊飯であったが今朝は在庫はなくなっていた。
特に次男は昨夜と今朝で4合弱 食った勘定となる。今言う、ガッツリ喰った!のだ。
 その食慾恐るべしである。

 晩、S奥さんから電話。
「預かるいわれはない」と自転車を置かせてもらったのに置いておいてくれるな!という。
 了見が狭いのではないかい。「預かれば責任がともなう」と。
なくなっても追求はしないぜBABY!。
明日朝取りに行くとお答えした。
「そんなもんほっときゃいいんですよ、旦那さん。」と軽蔑口調で言われてしまった。
そういうことでは、ずさんな自転車放置はなくならないです。