mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

満腹時の買物はbetter

20100128
7:25起床。シャワー。洗濯。部屋干し。午後から晴れることに期待する。
 家内ON。今朝は、折板屋根に雨が当る音で目覚めた。
集会所の軒樋のOFの状態を確認したいが、まだ暗かった。
降り続いているなら後ほどと考えたが、現在雨足は弱くて見には行く気がしない。
 
 昨夜m_tukaさんのツイッターが来ていた。
フォローアを多人数求めるようだ。
ツイッターの場合はmixiのようなつながりではない。
緩いつながりでそれが強くも弱くもなくなってもだれも気にはしない。
呟いても助けてと叫んでも、NETの海に漂うばかりである。
勝間さんのように広瀬さんのライブを実況する方もいる。
セルラーでNETにメールしている感じでいいのだ。
E-mail はパーソナルであるけど、ツイッターは1→∞である。
 
 9時半集会所の雨樋点検。問題は小さい。
雨の量が少ないので、多くなったときの問題だろう。
10:30再点検。今以上には今日は多くは降らないだろう。
東の軒樋の継ぎ目から滴りがある。隙間をふさぐ必要はありそう。
 
 帰宅して昼のことを考える。
残飯ZERO。冷凍に一塊あるが面倒だ。押入れにCOOPのてんぷらウドンあり。これだ。
 最後の鏡もちを半分にしてトースターで焼く。ハクサイ揚げハンペンを入れてウドンスープ。
雨寒いので熱いうどんはいける。

 午後買物。GSで20L補充。カーマでスリオンテープとノート(自治会記録帳)買う。
Valorで食料補充OGBEEF切り落とし、イヨカン・バナナ・パン各種。
 確かに、満腹時の買物はbetterである。空腹時の買物は弊害がある。
Valor に親友の車があったが今日は昼はKで会合兼ランチらしい。
 帰宅して、散歩。雨は上がり弱いながらも日差しあるが、
笠置山に雲が掛かったままなのでまだ晴れないようだ。
 散歩から15:00帰宅。

Daibutuさんがフォローしているメールが来た。
思うに、PCよりモバイルが向いていて実況が出来るのが強みだ。
 そういう使い方が益々増えるのだろう。Ipadしかり、iphoneしかり。
ということはIT格差はまた増大するのか。
 
 16:00晩の支度開始。
仏壇を下げる。湯を沸かす。炊飯は6合。
 献立は家内が示唆した「牛丼」OGを500g オニオン2個、出汁は既製品。
既製品の容器に指示された調理法を無視して、中華なべで肉をニンニクでさっと炒めて、
あらかじめその出汁を沸かした中へ投入しザっとアクを掬い、火を止める。
オニオンは食べる時に肉の下へ敷く様に入れて食べる直前に加熱する。
 味噌汁。河合からもらった、イカのこうじ漬けを炙る。
完了。水割りタイム。
 ニュースでは首相が「5月までに決める」とむっとしながら答弁していた。


確かに野党は不慣れで戦略に欠ける。与党時代に野党を学ぶ姿勢に欠けていた。

 明日は名古屋へ行くぞ。