mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

職務遂行

mnumeda2010-02-01

20100201
7:25起床。隣の次男は家内に起されていた。アラームをセットし忘れたのだ。
 自動的に吾の起床時間が押す。
天気は悪化の方向ながら、洗濯・マットも洗濯・トイレ掃除は月曜ルーチン。
 10:30中津川へ向かう。
UFJの窓口で用件を言い、待つ。10分後応対。
定期の満期で以後の方向について説明あり、一年前は他行から移動だったので、
金利優遇処置だったが継続では、大いに利率低下する・・・。
 用途が差し迫っているなら継続低金利
あるいはCCのゴールド会員で年会費10kあまり支払うなら0.**%という。
差し当って用途がないなら、当行としてのお進めは、生命保険一時払い、と来た。
 説明を聴く。無論それなりの個人情報を記入して計算書を制作してもらう。
 10年単位で、7%程度のものだ。
しかし五年までは解約すると元本が割れるリスクがあり、金利が上がると利子は低下する。
逆に金利が下がると受け取りが増える。メリットは死亡時の、受取人を指定できることで、
いわゆる貯蓄相続のわずらわしさはない。
 ま、考えてから再訪することとし、資料をもらって帰る。
帰りに、アピタで、食料を若干仕入れる。
 ケチャップ・ミカン・ピーマン・ヤキソバソース・・・。
帰宅して、昼の支度。
 オムライス。
コンソメスープ、リンゴデザート
 午後、雨。洗濯物を部屋干しに変更。
13:00郵貯BK。ここも月曜は混んでいる。月末ほどでもないか。
菩提寺の護持会会費を振り替えで払い込む。
 機械でやると手数料80円で済む。
15:00 tea time.
菓子2個平らげる。今日は冷たい雨で、歩く条件が揃わない。
 結局、国会中継は早々と終える。CHの前で「爆笑問題」再放送を観る。
16:00 晩の支度。
 味噌汁、ホウレンソウタマゴ和え・ハンバーグキャベツ添え・イカコウジツケヤキ

NEWS:
六番町R1でひき逃げ3名死亡。盗難セルシオの加害者逃走中。
外国語を使っていたらしい。
10分前にパトロールチェイス。振り切られた?。本気で追跡しなかった?。
危険だから?。
職務の本末転倒でないのかな?振り切られるような技術?危険だから止めるなら警察辞めなきゃ。
追跡の結果が今回の事故なら、職務遂行の結果として受け止めざるを得ぬ。
危険だから追跡をあきらめたら職務怠慢だと思う。
 
 新聞:
首相のツイッター評:広報と変わらない、都合が悪いことは呟かない・・・。
つまらないですね。
「私は本当は、早く消費税を引き上げ、財政を健全化に志向し、相続税率を引き上げ、
持てるものから徴税し、社会福祉を厚遇し、決してハイパーインフレが起きない、
弱者のための政策を確立したい・・・」と呟いて欲しい。無理だろう。
 為政者は必ずしも支持されていなくても、世論の嫌がる為政も 真なり、と覚悟していただきたい。
大衆迎合では、本当にハイパーインフレになってしまう。