mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

椿の小道

mnumeda2010-02-02

20100202
7:00起床。シャワー。洗濯。
 9:00出発。下道でナビゲータをセットしたら11:30着と出た。
R19は道路工事の準備中で渋滞前だった。
春日井で、到着時刻に余裕が出来て、ニトリ寄り道が出来る。
春日井から松川へ抜けて、勝川の渋滞を回避し、金谷から瀬古口へ戻り大曽根ニトリへ10:30。
ニトリでトイレマット64.5センチ2枚、部屋履き2足のみ購入、ルートへ戻る。
 19号伏見通り、R247、県道55、二反表から302を潜って、東海市清掃センター前から荒尾へ出た。
シルビアへ着いたのは11:40だった。旧友はまだ来ていなかった。
先にランチとアメリカンを頼んで、電話したら、今向かっていると。
 ランチの間、近況報告。
彼の場合、静岡のタウン誌はやっぱり、経営困難でリストラの状況らしい。
広告が減るのが痛い。
年賀状に、元部下の女史が、フリーライターをやっているとのことで連絡したら、是非とのことらしい。
葬儀屋の下請けで、生前ストーリーをまとめる・・仕事などもあるらしい。
 元々業界新聞の記者であった経歴から、そんなのが向いてる。
吾にも欲しい。
 ランチ後、大窪公園へ行った。
椿は咲いていた。しかし、既に満開のは霜に痛んでいるし、蕾はまだ固いのも多かった。
丁度のが乏しい・・・。
 それでも、姿のいいのを選んで取材して旧友の家まで戻って、はっさくをいただく。
庭先の3Mばかりの木にたわわに黄色い大きな実が下がっていて、10個ほど摘果してもらう。
 帰路は、高速を使用。
大高インターは近くだった。
 名古屋都市高速のリングを出るとき、一ノ宮方面に出てしまってミス。
仕方なく302の下道を東進して、大我麻で21号へ出て小牧インターから入って中央道で帰る。
15:30恵那。Valorで買物。
 16:00帰宅。
広報が来ていた。
 洗濯物は湿ったまま、部屋干しに。
飯炊き・・・。買ったコロッケキャベツ添え・ハクサイ豚肉ピーマンニンジンで炒め煮八宝菜風。
 支度が出来て、今度は広報を各班に仕分けて。班長宅へ配達した。
会えたのは3班の奥さんだけ。
 5時前はどなたも留守だった。配達終えて、今度は明日の、
リサイクルごみのステーションの分別看板を掲示に行った。
集会所にしまってあるのをステーションの塀に掲示した。
 帰宅して、家のアルミ缶、ビン、PET、不燃ごみを分別し、玄関に準備してすべて完了。

 はっさくの味は家内の、レベルでは合格だった。
部屋履きも、まずまず合格の暖かさがあった。
トイレマットは、64.5センチでも若干隙間があったが問題はない。
 家内も、既存のマットサイズは気にしていて、何時買いにいこうか、と内心考えていたらしく、

今日の思いつき買物は、実は思い付きではなかった結果になった。
 
 明日は、6:00ごみステーションの環境委員役務。
家内は、恵方巻きを買って来いという。