mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

時々あられ雪

mnumeda2010-02-03

20100203
6:00起床。不燃ごみリサイクルごみ出し、ステーション準備。
零下。コンテナが凍結し、重ねが外れず焦る。蹴飛ばし、引き裂くと外れた。汗が出る。
 帰ってまた寝る。目覚めたら8:00.家内の出発の騒音で目が覚めた。
天気はよさそうなので洗濯。
 ゆっくりしていたら10:00.散歩に出る。
名古屋ドームのチケットを購入する葉書を投函。
人気カードは避けて第三希望まで書いたが、多分当選するだろう。
 我が家で唯一全員参加のイベントである。ほかのイベントでは息子等は着いてこない。
散歩はCCW南回り。県道を西進すると、Wさんに会う。彼のコースも毎日違う。
 土々ヶ根公園で藪にはいって山の雰囲気を味わう。
笠置山・二つ森山など周辺の山は雪化粧していた。

昨夜の雨は雪だったのだ。
阿木川を遡行して、陽光の光を受ける。
 帰宅して、昼の支度。リンゴ、漬物、すまし汁、白菜ピーマンタマネギハム揚げ入りヤキウドン。
トッピングはゆで卵ハーフサイズ。
 家内は、買物に行けという。
ヨーグルトを買って来いと。4連のビヒタス?・ダノン?
 要はどうでも恵方巻を買えということだ。
Valorへ入った。売り場には人だかりの状況である。
ベンダーが次々にトレーを抱えて、ショーケースに補充している。
 観ると10秒に1P売れている感じだ。
ミニマムプライス@398マキシマム@1280で中間帯498円598円など、
半分サイズも喧伝しているがショーケースにはなかった。
一本ごとにPETハードケースに入れられていた。
 ショーケースにはほかの握りなどはなかった。太巻き一本化。
あまり人のことも言えないが、コンビニを始め、小売業界の戦略に踊らされる・・・。
商業行事であって、なんらV-DAYと変わらない・・・。
中食の、マージン確保が最大の目的である。
各家庭で自家製造されると彼らは困るだろう。
 おまけに今年は西南西だと恵方を喧伝している。
我が家は結論から言うと@398*1+@498*3とした。
内容は七福神巻・鉄火・ネギトロ・サラダ、である。
 午後の天気は、雪雲が南下して来た。


が降る。
風が強い。
 帰宅したら、次男が帰っていた。出かけるところだ。
暇だからさぼった,という。
名古屋の姉上からメールの返事。SKYPEをやれと仰る・・・。
御高齢ながら何でも興味津々の方である。
メールだけでもいいと、テストしてみたいと・・・。なら、マイクを買ってこないと。
 
 16:00飯の支度。吸い物だけでOK.問題は明日以降の食の保全
明日朝用の飯3合炊飯AM6:30セット。
 明日夜の、惣菜はカレーで下準備を断行する。
煮ておけば明日朝ルーを放り込んで完成。晩飯はタイマーで5合も炊飯すればいい・・・。
 家内は明日は10:00出発で合意。
まず、豊川稲荷に参拝、以後はまた後ほど考える。