mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

諸流華道展

mnumeda2010-02-06

20100206
5:30起床。雪チェック。道路は白い。
早速防寒して融雪剤を散布。バケツ2杯。
 うっすらではあるが確実に凍結状態だった。
一番電車が通過した頃帰宅して、再度就寝。
 起床8:00の市のチャイムだった。シャワー。家内ON。
 9:30買物に出発。
Valor駐車。歩いて駅前通りのFUJIYAへ向かう。
愛想のない店員だったがやめるわけにいかず、
Φ200ミリの苺が2段のショートケーキを注文して30分後の完成を確認する。
電話カウントダウン。
30分にセット。花屋へ行って予約しておいたバラとカスミソウの花束を買う。
 スーパーで食料品仕入れ。
セロリ、カボチャ、レンコン、タマネギ・
惣菜売り場で鶏のタツタアゲ・赤飯・おはぎ4個セット・パン・MILK。
 帰路、FUJIYAで2分前に、ケーキを受け取って帰る。
帰ったら、ディーラーから車検の案内が来ていた。またかと暗然とする。
 台所に次男が居て、パスタをゆで上げて、カルボナーラを食べていた。
従って、家内の飯は 赤飯少少・パスタ少少・おはぎ・吸い物・リンゴ。
 午後散歩に出る。
寒風吹き荒ぶ。笠置山は白く雪雲が覆っている。横町でAさんが自宅前にいた。
黒いネクタイで近所の葬式らしい。
 向かうところは文化センター。
諸流華道展。
 親友の作品が目当て。それぞれ 雅号がおいてあるのでわかる。
 家内の親友の作品も本名で出ていたので自明にして、驚いたことに同じ千秋流であった。
また寒風の中帰る。内藤さんに会った。
 
 帰ると15:00。 blog-up。
雪が飛んできた。カラスが早くも塒へ向かうようになき交わしている。
 晩は、炊き込飯をセレクト。しかし。
鶏肉がなかった。吊戸棚を物色したら、カツオフレークがあったので、実行。


具はゴボウ・ハス・ニンジン・シイタケ、迂闊だが揚げを忘れる。
 ほかはハクサイの味噌汁。
17:00完了。
 水割りタイム。家内にバラを贈呈して、ワインクーラーを出して水揚げをして活ける。
居間は暖かいので、すぐに花が死ぬから座敷に置くことを家内は承知した。

 ケーキは家内にナイフを入れさせた。先にご相伴に預かったのは長男である。
次男は、夕方シャワーに入って出かけた。
飯は要らないといって。
 
 来週は後半雨だという。
今夜明日雪は?
 何の心配もなく、未明を寝て居たい。

明日は?天気がいいとはいう。
どんな日になるか、アドベンチャーサンデイ?。