mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

郵便は東京から中二日の田舎

mnumeda2010-02-25

20100225
7:00起床。シャワー。快晴。気温高い。洗濯。家内ON。
 9:30散歩。もたもたしたのは23日の研究会ムーヴィーの編集のためだった。
どうもファイルが壊れているかも知れない・・・。
途中で早送りなどで、フリーズするのだ。一度凍るとPC自体を再起動品けらばならない。
 あきらめて、散歩に出た。
CW南回り。阿木川に、いつもの顔見知りの白鷺が一羽、大型のカワウが一羽、しかし獲物自体は少ない。
まだ、タマゴだ。
 帰宅して昼の準備。昨夜の家内は出かけたので、焼きそばがまるまる冷蔵されていたので、
ソバ飯にして準備。吾は白飯の残飯と、
しけた佃煮(キャラブキ・シイタケコンブ・ワサビノリ・冷凍の秋刀魚丸干し)でいただく。
 午後、思い立って 居間の電話の壁に ラワン合板を張ることにした。
固定電話やスケジュールカレンダー連絡網など張り付けてあり、壁が画鋲で穴だらけになるので、
ボードを貼り付けて、少しでも壁を防護する。
 カーマへ行き、適当なサイズのラワン合板を買う。
 これを壁に貼った。
電話も壁に、立って目の高さにした。
 作業は14:30終了。
その後、BLOGUP。
16:00飯の支度。
 昨日から、カレーに決めていた。
煮込む時間をとるため、先に野菜を剥き、beefを解凍し、湯を沸かし、
ニンニクで炒めて湯に投入し、アクを掬い、月桂樹の葉を3枚投入し 煮込む。
 飯は6.5合仕込む。
仏壇をしまう。洗濯物を取り込む。雲ってしまったあと、風が出だす。
 昼に、届いたOLSの取引PWを見ながら、自分のPWに変更した。
やれやれ、東京から簡易書留でも中二日掛かるのだ。田舎である。

 朝から羽田が大変なようだ。
この先、5月までは荒れたり予想外の天候でこうしたことは増えるだろう。
 特に3月4月は、寒冷前線が局地的に発達するので、恵那でも雹が降ることもある。

 家内は定刻に帰宅し、二人で水割り。
一杯で終えて、BEERを半分づつで仕上げた。
 次男が18:00に帰宅。「ガッツリ カレーを食う」。

 明日は NPO定期演奏会で出かける。ラヴェル:スペイン狂詩曲・シューマン:#1春。
天気が悪いのだが、恵那は晩まで100%名古屋は80%雨。
 足は矢張り、瑞浪まで車で後はJRだろうな。