mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

梅は酸い酸い十三年

mnumeda2010-03-04

20100304
6:00起床。トレーナーパジャマに防寒トレーナーを重ねて、不燃ごみステーションへ向かう。
家のゴミはALCAN・PET・ガラス瓶・不燃ごみ の4種4袋。2度に分けて運搬。
 やっと明けた空は曇っていて、一番乗りの、不燃ごみが3G既にあり、
角のS会計の、姑・嫁の母子が捨てに来ていた。分別コンテナを広げて、家のゴミを投入して帰る。
 市道にアトリの死骸が落ちていて、既に硬直していたので、つまんで農高のゴミかごに入れた。
帰ってまた寝た。
 次男は暗いうちに出勤していて、家はまだ覚めていない。
起きたのは、8:20。
 家内はONのときは、6:30に起きて、7:55ころ出勤する。
長男は、8:45出勤だが、起きたのは8:20頃。顔だけ洗って出勤した。
彼の場合は帰宅時間もわからない。
洗濯物の中に彼のものはあったので夜中に帰り、
多分4時頃シャワーに入って4時間寝て出勤したのだろう。
SEなら仕方がないとはいえ、それでは食生活も劣悪だろう。
 雨は降ったり止んだりしているが強くはない。
道路はほとんど乾いている。
 天気予報は夜中まで雨だが、感じでは曇りの予報というべきで、外れた印象が強い。
暇なので、先日 ゆきひら鍋の手が取れたので、換えの棒を買いにKへ行った。
 鍋売り場に換えは置いてあった。ダイカストの、ブラケットの穴よりやや太めなので、ナイフで
0.5ミリほど外周を削って、打ち込んで木螺子で止めた。
 昼は 昨夜の残飯。
 13:00雨はほとんど降っていないので、傘を持って散歩に出る。
CCW。県道から阿木川遡行・横町から帰る。
 雨模様でも辛抱できない散歩人は多い。
阿木川右岸遡行中、同輩くらいのご婦人が早足に通過、
いかにもせっかち歩きで視線も冷たく挨拶もなし。何が楽しいのか・・・。
 傘は差したりすぼめたりして歩く。川の命は厳寒期より少ない、
例の顔見知りの孤独な白鷺、数羽の鴨のつがい。
 恵那ラジウム温泉館のアプローチに「急募男性」の立て看板がこれで3日目。
まだ、応募がないのか。
 温泉だから、土日の勤務や早出夜勤など勤務はきついだろうな。
だが失業よりはいいはずだ。人事ながら、何時看板が外れる注目したい。
 民家や農地の梅が満開に近い。香も散歩人を楽しませる。
他所の梅に比べて我が家の梅は、2年前から様子がおかしく、
今年はついに細枝2本しか咲かない・・・。
 今年が最期かも知れぬ。樹齢は35年余り。紅梅である。
落ちた実から苗が出たが、これは少し離してキンモクセイの傍に活けた。
 “桃栗三年柿八年、梅は酸い酸い十三年、柚子の大馬鹿十八年、
林檎にっこり二五年、銀杏気違い三十年、女房不作は六十年、亭主不作は一生涯”

 晩、冷凍庫の「Ogbeef」を解凍し肉じゃが・冷蔵の塩鮭切り身焼き・味噌汁。
デザートは 家内がCOOPで買った文旦。
 次男は6時前に帰宅して、摂食。明日も早出らしい。明日までで終えるらしい。
家内は、左の指の腱が痛むという。
 15日のECCは行けないかも、という。