mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

天気次第

mnumeda2010-03-10

20100310
 6:00起床。シャワー。洗濯。8:30出発。
瑞浪まで車の案も有るが、結局歩くことに落ち着く。
尤も天気次第である。予定では、
9:05JR恵那発CL。10:25名古屋発名神高速バス。
 続きは20100311の夜とする。
長男は7:00過ぎに起きてきたので、駅まで出勤ついでに送ってもらう交渉成立。雨。
 往復2人4440円。多治見で待っていた快速に3分で乗り換え。
これでCLチャージ2人分620円浮き、BUSに間に合う。
 10:25発名神高速バス乗車。空いていた。途中天気回復。
甲南でおにぎり2個づつ購入、車内でいただく。
 13:30頃三宮バスターミナル着。雨。小降り。墓参り強行することに。
塔婆の新聞紙包みをもってうろうろしたくないし・・・。
 荷物をCOINロッカーに入れ、キオスクでBEER1缶お供えに買い、地下鉄で湊川公園へ移動。
小雨の中、タクシーに乗り込こむ。
 鵯越墓苑入り口の 管理事務所の下で 花を買う。
頂上手前まで行くと、雨は霰に変わる。
 タクシーに待ってもらう。待ち時間はサービスにしてもらう。
墓石を持参したタオルで洗う。花活けは掃除がしてあった。多分管理者が彼岸前にしたのだ。
 手早く、急いで参るが、霰は激しく降った。見る見る舗装道路に溜まる。
あわてて帰りのタクシーに乗り込んで山を降りたら、下界は小雨だった。
 あたかも、墓のお袋が遅かったぞ!と怒った霰のような気がした。
同じ様に地下鉄で三宮へ戻り、ホットコーヒーをいただきながら、有馬温泉エキスプレスバスを
待つ。
 15:40分発のバスは10遅れてきた。
遅れたのは 通常コースの藍那の辺りが雪で道路閉鎖だという。
 しかしバスは大回りして、山陽道経由で山を迂回して向かう。30分が1時間かかった。
バス停で電話して迎を依頼。すぐにバンが来てくれる。
 予定より30分以上遅れて到着。
比較的上まで坂を登ったこじんまりした宿だった。かなりの坂だから迎に来てもらって正解。
 部屋食は18:45頃だという。到着順だから仕方ない。
ゆっくり風呂へ行く。
 内風呂は普通の湯。露天風呂が 金色のごときの鉄分塩分が多い湯。
背中の掻き後が塩分で痛かった。
料理は石川料理長の「花咲月」と称する会席。
 山菜釜飯含む全13品。まずまずか。
但し、ゆこゆこネットのカタログとは全く異なる料理の内容だった・・・。
無論口コミではよくあること、らしいので覚悟はあった。
 アルコールは生BEERを中でいただく。
グラスにプレミアムと飾り文字であったので余計旨かった。
布団をしいてもらい一休みのあと22時に再び温泉に浸かり、持ち込んだハイボールをいただいて本日終止符。