mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

 白大理石の2000Hの彫像

mnumeda2010-03-18

20100318
7:00起床。シャワー。洗濯。曇り。家内ON。
 9:15散歩。北CCWショートカット。昨日の火災現場を確認。
読売新聞販売店。小屋は骨を残して全焼。
バリケードのkeepout tapeは貼ってあるが、配達人のカブが4台ほど停めてある。
惨事でも配達は続けるのがメディアの責任である。
 北関戸の会長宅の前を通過。鴨田のO邸前通過。左の原野は伐採のエンジンソーの音。
また木々が伐られる悲鳴がした。吾に止める力がないが、木々の声は聞こえる。
原野とはいえ、一旦相続になると売って相続税を払う義務が生じる・・・。
それが悲劇の根源である。
 原野は手付かずに、非課税の方法はないのか。

 県道であった、黒タイツに白のフレアミニの、若い女性が坂を下りてCOCOSTOREへ入る。
JKの春休みのアルバイトだと推定される。
 裏道よりメインの路を辿って、しかもHHで歩くのだから時間は掛かるはずだ。

 10:15帰宅して身支度して出かける。車。瑞浪までR19。
あれほどだった道路工事の、片側通行はなくなっていた。
 11:45瑞浪郵便局で 資金降ろし。
駅北駐車場に停めて名古屋へ向かう。CL。多治見で快速に乗り換え。
12:00名古屋着。急いでMGHへ登る。旧友は、イヤホンで何か聞きながら待っていた。
 二人ともサンドイッチ&Coffee。
13:00まで食べながらcoffeeお代わりして近況報告。旧友の提案で「ローマ展」へ向かう。
 妙に地下鉄は混んでいる。
愛知県芸術センター美術館も春休み学生・リタイヤ人種で混んでいた。
 
 白大理石の2000Hの彫像は見事で、わが紀元前後の時代のものに比べると
格段の文化の先進を感じ、かの文化が何の生涯もなく発展すれば、今頃UFOで飛び回ったであろう想像をさせる。

 常設展示、他の公募展覧会など覗いて帰路。15:02多治見行き、
15:40頃CLに乗り換え、16:00ころ瑞浪。16:30恵那着。

 すぐに飯の支度。
ナバナの、ハンペン入り炒め煮。コロッケキャベツ。小松菜の味噌汁。
 17:00 BLOG¥UP。
18:30飯終る。
 19:20次男帰宅。
今夜は、BSシアターは20:00からで、早くすべて終らないと・・・。

 明日は問題の義兄指示の「集合写真」雨だと屋内撮影になる。
明日の天気は予報では 6:00から晴れる。気温は上がっても12℃。
 戸外で撮影は出来そうだ。
うまく撮れるように最善を尽くすのみ・・・。
責任は重大である。何しろ義兄の沽券にかかわるのである。