mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

諭吉殿去る

mnumeda2010-03-19

20100319
7:00起床。シャワー。洗濯。快晴。家内OFF。
 8:45GT。車検持込。家内は9:30にモーニングに出かけるという。
9:30義兄指示の集合写真撮影現場へ向かう。
 まだ誰も来ていないが、ここだろうと検討をつけて三脚をセット。
そのうち、ワゴン車が1台来て、数人の先輩方が降りる。
声を掛けたら、どうやら道木・中央の方々だ。
 10時になった。やっとマイクロバスで全員が到着。
義兄が、声を掛けて並んでいただく。
どうしても段がない分、ブラインドになる方がでる。
多少問題があるが3カットづつ写して終える。
 10:30帰宅して写真品質を見る。そこそこだ。
シャープさがかけるがAUTOで操作省力したからだろう。
試しをA4にプリントして、河合へ届ける。玄関は鍵が掛かっていた。
隙間に差し込んで置く。
 街まで帰り、食料をCOOPで購入。
インクジェット5色をセット・光沢紙50S・FAX用インクなど仕入れ。
諭吉殿がさびしく去って行かれた・・・。別れはことのほか辛い。
 
 帰宅して12:10家内は帰っていない。一人残飯を食らう。農協の外交が来た。
家内の積み立ての満期で、金を受け取れと言う。現金を確認し、受領印を捺印する。
 家内はそんなことは一言も言わず・・・。
午後、日曜の晩の役員会資料を 作成。総会資料のドラフト8部作成。

時間を惜しんで、集合写真に文字入れをする。
フリーソフトが思いのほか使いづらいので、EXCELのオブジェクトに挿入し、図形描画で乗せて合成する。
それを再びJPEGに置きなおし、プリントすることで成功した。
 早速 二組をA4に並べてプリントする。この間GTから電話で、トルコンオイル・ブレーキオイル
オイルフィルターの交換許可をさせられる・・・。
 車検費は上がるばかりだ。

 サンプルを持って再び河合へ向かう。
既に義兄は帰宅して、何枚プリントすべきかを割り出していて、それを聞いて帰る。
 早速プリント開始。残りが少ないインクは次々に、インキ切れ表示になり黒以外は結局全部交換した。
プリントは時間がかかった。
 しかし着実に出来て行った。
16:00飯の支度。家内は未だ帰宅せず。
 炊き込み飯の製造。カシワ・シーチキン・乾シイタケ・ニンジン・ゴボウ・ブナシメジ。と、吸い物。
炊きあがるのを待って、プリントの継続。
 晩、プリントはノルマを達成。カッターでA5にカットして、一枚づつポリ袋に入れて作業終了。
請求書は15kとした。明日持参しよう。

 明日は土曜。焦燥が強まる。
多分、出歩いては溜息をつくのかもしれない。
 日曜は 午後は自治会上部の会議が入っているので、気は紛れる。