mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

無聊対策

mnumeda2010-03-24

20100324
7:00起床。シャワー。洗濯。雨。コインドライ。
 総会の準備は一応すべて手配完了。資料の印刷完了。引継ぎのための書類整理完了。
残るのは、懇親会「折り」&「飲料」の直前確認。
 会計の奥さんに電話して、28日の現金払いの準備を頼む。
委任状の最終確認をしようとT班長にしたが不在。
 9:45ころ買物に出る。ついでに古新聞ダンボールを積んで王子板紙へ寄って降ろす。
Valor で 甥の奥さんの親父に会う。Oさんと天気の話をした。
 カボチャ、ジャガイモ、タマネギ、チクワ、パン一式、MILK、バナナ。
帰宅して、すぐに晩のカレーライスの仕込みに掛かる。
 南半球BEEF+キャロット、ジャガイモ、オニオン。
アクを掬うまでやって、後は昼の支度。
 残飯は丁度二人前あり、副菜はコロッケキャベツ、大根おろしコンソメスープ、タクアン、
デザートは林檎&イヨカン。飯に梅干を乗せて喰うことにした。
 準備が終わり、飯7合を仕掛ける。
雨で、野球もない。
 
 昼家内が帰り、メニュウの話題。いつか散らし寿司がいいと。

 午後雨が止まないし、散歩も億劫で、図書館へ向かう。
日経新聞、バックナンバーもチェック。
 興味を引いた記事は、景気の回復は アメリカ・韓国・わが国の比較があり、
他国は90%まで戻ったがわが国は70%で足が遅いという・・・。
論評に結論はないが、弱体化は国内一般消費の実力の問題だ。
年金生活者の割合が、増加する。回復しだしても、
非正規労働賃金層の中で収まる程度だから、消費の底は打っていないのだろう。
 子供も成人になる人もひところの半分しか居ない。成長はないと考えていい。
当然 輸出頼りのこととなる。しかし一度勢いが出ると豪雨のごとき、なだれを打つ如く、輸出すれば
 また、バッシングのターゲットになる。だから、いいのかも知れない比較最下位で。
 今ひとつ、好きな野球の話。
間延びした試合日程の批判、同一都市2球団の同時期開催の愚、
レギュラーシーズン後の間の過大、playoffへの盛り上がりがそがれる・・・。
確かにMLBは間髪はおかない盛り上がりで、
メッツとNY、LAやCHIのチームの開催バッティングがないように考慮され、
試合がない日が無い様に仕組まれる・・・顧客本意の経済思想だと言い切っていて、一方わが国は、
雨が多いというハンディはあるが間延びする予備日が多すぎるというのである。

また阪神地区でのバッッティングゲームも多いという論説であった。
 
 帰りに コスモブックでF6二枚買う。
雨は小雨ながら間断なく降っている。次の無聊を削ぐために、カンバスを買う・・・。
 これも保険だ。

晩は、デザートの心配だけでいい。
 その分、PCの前に長く居たが どれほどのこともない。