mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

安定した安全

mnumeda2010-04-14

20100414
7:20起床。シャワー。洗濯。晴れ。家内ON。欠食。
8:30 医者へ向かう。先に郵貯で資金を引き出す。
先客約1名。後続約1名。
採尿・血圧測定(159もあった)・採血・心電図・胸部レントゲン撮影。
診察:心電図;異常なし、胸部撮影;昔の石灰化影以外は問題なし、
尿;潜血(−)、蛋白(−)、糖(−)。
薬をもらって帰る。
 血圧が高かったのは、検査前の緊張か。医者へは5千円余り支払う。
帰宅して、散歩。
 ショートコース。E950持参して、アケビの花、サルトリイバラの花、
ヘビイチゴの花など取材した。
帰宅して、昼の支度。
 飯が残り少ないので、力うどんにする。
具は揚げ、ゆで卵1/2カット、ネギ、ブナシメジ。うどんは乾麺を茹でる。
 デザートは林檎。
午後、再び散歩兼買物。
 槙ヶ根で、蕨を摘んで両手一杯でやめて、Valor で買物。
中山道歩きの一団がいた。先日の、本郷であった連中かもしれない。
 買物は、最低限の品切れ品ばかりを仕入れる。

 帰宅後灰汁抜き。
サイトのアドバイスでは重曹熱湯10時間漬け置き。
取り出して水中冷蔵庫保管で、5日は持つ。
 
 15:00からGIMPの操作学習。
この硬直化した脳には、新しい仕事は極めてきつい。
新規の記憶領域には既に先客がいて、グラフィックソフトを収容する部屋は無いと言い出す。
 只、時間が経つのだけは早い。 
 晩、メニュウは焼きソバ定食。楽なほうを選択した。

 昨夜の親友のメールは「嫌われた方の話」だった。周りが嫌っているのに本人は気がつかない、
かわいそうな方の話。
 それは想像できないでもない。
人は、同調や協調のために自己を無意識に犠牲にする傾向を好む。
弱い鎖でつながれているのだ。
はみ出すことは、それを乱すので卑怯となる。
自己都合で全体を揺るがす個になることが嫌われる理由だ。
しかし全体を揺るがすことが重要なこともある。
民主主義と自由主義と境界を示せないような集団の、
目的は同調ではなく犠牲でもない、安定した安全なのである。
 
 明日は 散髪に行きたい。