mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

妙な天気

mnumeda2010-04-21

20100421
7:20起床。家内ON。シャワー。洗濯。快晴。
 今日は暑くなるらしい。
散歩兼買物に出る。9:00槙ヶ根中山道。散歩しながら、蕨採取。
 10:00Valor。
バナナ、MILK、パン、オレンジ、ピーマン・・・。
 河合の義姉から電話。12時ころ義兄が来るらしい。
家にいて欲しいと。
 当然ながら家内の飯のために居るので快諾。
11:00帰宅。残飯はカマに2人分、冷凍庫に1人分。
昨夜のカレーの残りは丁度3人分ありそうだったので、義兄に「カレー」を食べてもらう。
家内の帰宅より前、義兄来宅。
 河合の万年青会の集合写真を受けて整えた、礼に「酒一升」を届けてくれた。
歯医者の帰り、ゲートボールに行きたくない、ので時間をつぶしたいので、
「カレー」は 渡りに船だったようで、喜ばれた。
 家内がおっつけ帰ってきて、3人で喰う。
河合からは「蕨」の灰汁抜き済みが一束呉れた。
 槙ヶ根ノモトと違い軸が太く長い・・・。

 午後、室内で23℃。半そでのポロシャツで散歩に出た。
半袖で寒くは無くそれでも暑いくらいだった。
 すれ違う人は、長袖ジャンパーの方が多く暑苦しそうだった。

 明日からはまた10ポイント下がるらしい。
夏と冬と入れ替わる・・・。妙な天気だ。
 先日この天候の理由を説明していた・・・。
ジェット気流の 蛇行らしい。蛇行がある間隔で移動するので、

へこみに入ると寒い、凸に入ると暑くなる・・・と。
おかげで、3日分の洗濯物約60PCが全部完全乾燥した。
 庭のものにも水遣りをする。

 16:00晩の支度。
焼きそば定食・・・。
 安易に走るきらいもあるが、野菜4そば4ニク2のバランスはゴールデンレシオだと思う。
タマゴスープ、蕨のオカカ。
 
 家内は定刻に帰宅して、庭にいて、スイセンのハナかすを除去していた。
18:30水割り前に、洗濯物を畳む・・・。イヤイヤ・・・。
 洗濯物畳は、大嫌いである。
親父は7月2日の午後、洗濯モノをたたんでいて心臓発作で逝った。畳んでいるとそれを思い出す。
 明日は、家内OFFで、早朝出掛けるようなことがカレンダに書いてある。
 しかし、100%雨統計的予報でも雨の特異日である。(ザマア・・・)