mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

E137°19′58″N35°21′49″

mnumeda2010-04-26

20100426
7:20起床。シャワー。家内ON。洗濯。快晴。
トイレ掃除。マット洗濯。
9:00 BLOG‐UPしないで、(サーバーメンテで出来ない)出発。
R418(酷道と称される)を三郷(みさと)で標識どおり右折。椋ノ実地区へ。
左折でダムを抜けしばらく行くと、寿老の滝に着く。
途中山菜取りの方が二、三人 法面にへばりついていた。
駐車場は5,6台は停めることが出来る。1台Lが居たが中に人は居ない。
屏風山への上り口で、
多分、登山中だろう。
 滝を見る。
E137°19′58″N35°21′49″
5Mほどの落差か。水は綺麗だ。傍に湧き水の汲み場があった。
更に林道を上がる。切通しの峠でUターンして、砂利道を徒歩で少し登ってみたが、
出来たばかりの林道では、面白みが無い。
引き返して、屏風山登山道を少し徒歩で様子を見る。
 マムシグサ、モミジバイチゴ、など咲いている。
様子がわかったので帰路に就く。帰りにValor で買物。
漂白剤、パン、バナナ、ポンス、オレンジ、弁当@298(焼き鮭弁)二個。
 帰宅して昼の支度。
家内と弁当をパクツキ、オレンジをいただく。
 午後、再度挑戦。
登山口の駐車場において、屏風岩林道へ入る。
比較的緩いのぼりで、車がいけるところまでのつもりで
行く。モミジバイチゴが多い。道端はスミレが咲いている。
林道造成中に車に種子が運ばれたのだろう。
 道路わきの流に、獣の足跡。小型だがニまたのヒズメ跡だ。

この辺ならいのししだろうか。
道の脇に鼻ずらでミミズを漁った穴ぼこも多い。
 30分登って下山の人に会う。
40分まで登って、関係者以外利用するなの看板。
 車は停められそうだ。
引き返す。
 出会った人は、Lの人だった。
帰る。15:00.
 15:30帰宅。
写真整理。知らない花があった。ネジキかどうか不明。似てはいるが・・・。
 
 16:00飯の支度。
味噌汁、ニラのタマゴ和え、ガンモドキの煮付け、ホッケの焼物、蕨のカツオ和え。
 17:30水割り。(汲んできた寿老水で)。
晩、旧友から電話。明日は天気が悪い、あさっても?。
結論は29日にきてくれることになった。
 明日は一日雨。困った。
明日になってから考えよう。