mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「履歴書」

mnumeda2010-04-27

20100427
7:20起床。シャワー。家内OFF。洗濯。曇り。
 9:50雨が降り出し、図書館へ行く。
来館者は少ない。
 日経当日、バックナンバーをチェックし、
日経マネーを見て、トレッキングコーナーや郷土の資料を見る。
 本は時間を消費する。
11:55出て、引力の赴くまま運転して至るところに止めて時計を見る。12:10。
12:15まで居た。
最後に引力が登ってきて、渡って行った。
 火曜日はかつて、33%の確率で憧憬はOFFだった。
その後4年経て、どうなのか。
 くすぶった思いを込めてその場を去る。
昼、焼きうどんを作って喰う。家内は韓ドラを継続して見続けている。
 大体、持ち時間より、録画時間のほうが多いのだ。
追いつける訳がない。
HDが満杯で、DVDに落とさないと録画が出来ない、警告が出る・・・。
 対象を厳選して減らすか、趣味を変えるかだろうに。

 午後、レーダーの画像で降っても大したことがないので散歩に出た。
雲の厚さは降雨0〜1ミリ程度でなんてことはない。
 傘を持って出かけるも、ほとんどささなかった。
笠置も雲は掛かっていなかった。ただ飯地は雨雲があり白い影があった。
 歩いたのは、県道から老松苑、野畑、日光坊、関戸、北関戸、ドドガネ。

 帰宅して「履歴書」を作る。
求職票を登録するかも、に備えて・・・。出来心といえば出来心。
 世の中何があるか分からないので。
人の不幸せを願う心貧しい吾はそれを振り払わねばならない。
 しばし刷り上った履歴書を見ながら、溜息をつく。
世の中いい話はないのだ。ただ、手を拱いて首をひねって天を仰いで、
俯いて吐息を出してもなにも解決しない。
家で無為な時間を送ることは「小人閑居」の弊害を生むだろう。
 確かに。やりたいことは存在する。しかしやりつくすほどの財力もない。
なら、矢張りやりたくないことでも働いて稼ぐ方法を模索するのがいいのか。

 夜、旧友に電話する。明後日より明日のほうが天気がいい・・・。

しかし先方は既に予定を固定したようで変更の動機にはならなかった。
従って明日、吾は無為な時間以外の時間を得なければならない。