mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「右岸」と書いた記者

mnumeda2010-05-01

20100501
7:30起床。シャワー。家内ON。快晴。洗濯。
 9:20取材。10:00動静変化あり、アンテナ下から通過を確認するもミス。
それから焦って長島〜東雲〜毛呂窪〜姫栗と辿るも無駄足だった。
 西洞ではS.Kが畑を耕していた。
長楽寺では法事でもあるのか黒の一団がいた。
 傷心に近い心持で帰る。
最近はミスが多い・・・。
 昼は残飯を喰えばいいので気が楽だ。次男は出かけてしまって車ごと居なかった。
午後すぐに散歩に出た。14:00からTVを観たいからだ。
 北回りCCW。鴨田のO家には御主人が居て、さあこれから畑だ、という感じだった。
安原のため池は、季節柄水面が下がっていて、岸辺に近く大きな真鯉が気配に驚いてはねて逃げる水音がした。
 JRの高架を「しなの」が下って行った。満席のようだ。
日差しは暑い。風は冷たい。
 濁川は田んぼの溢水で濁っている。
上流では田に引いた水が溢れて帰し出している。
 田のくろでは落ち水が音を立てて用水へ流れ、用水は堰き止められて次の田に導かれ、
半分黒く、半分乾いた状態が、明朝には完全に水田に変わっていることだろう。
 左岸を下って奉行橋へ着く。
新聞に出ていた、恵那峡有志の、花モモ植林は、矢張り新聞の間違いで「左岸」であった。
左岸は、昨年下刈りされ、更地になっていて、ダム建設時の鉄道の跡が史跡として看板が有る。
 川べりに平地があり、十数本の苗が植わっていた。
「右岸」と書いた記者は現地を見ていないのではないのか。
写真に奉行橋は写ってるが必ずしも記者が取材したとはいえない。
 時間が迫ったので、県道を戻った。
本多の下でシニアのオバさんに挨拶したら、見つめられて「どちらさんだった?」となる。

確かに見たことがあるが、思い出せない。相手も同じ様子。「どこかで会いましたね」と分かれる。
 互いに平凡な容貌であり何処にもあるな・・・。
帰宅して 予定通りTV観戦。長男はやっと起きて、「チキンラーメン」を喰っている。
 中日クラウン&CD戦と掛け持ちで見ていた。

 高速は渋滞してる。
現役世代は移動してる。
 天気はこの先いいらしい。上海も快晴地帯で北京まで雲がない。
それが連休中の保証らしい。
 
 16:00野球見ながら、晩の支度。
みずなとアゲを炒め煮・焼き餃子(冷凍)・飯は残飯。
 家内は17:10に帰宅したが、外でI夫人と花の苗をやり取りしてる。
I夫人はどうやら家内の帰宅をウオッチしているようだ。
 
 明日から家内は4連休。