mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

外出の機会

mnumeda2010-05-07

20100507
7:00起床。家内の休みは今日まで。シフトの都合で中一日で休みが会ったので中一日を欠勤して連続休暇を実現したのである。雨で本日は完全休養日となる。
 シャワー。洗濯。
家内は特段予定無く、長期の休みに韓ドラの撮りダメはチェックを済ませているので、外出の機会としては条件は整っている。
 NETで曼荼羅寺藤で検索したら昨日まで祭りだったようだ。
昨日の朝現在六尺藤は満開・・・。
 行くことにした。
10:00出発。高速は使わずナビで一般道路優先で検索していく。
雨はどちらかというと、人の外出を控えさせるようにしっかり降っている。
 R19で小牧へ右に折れて大口町〜古知野へ入る。名鉄の踏切を渡ってから、左に折れて、レストランが並ぶ中で「お好み焼き」へ入る。
 ランチサービス時間で お好み焼き・焼きソバ・おにぎり・吸い物・サラダで@880だったので二人とも同じとした。
 焼けたやつを持って来て余熱してある鉄板に置き、ソースを掛けていただく。
雨の薄ら寒い気候には最適選択だった。大阪のチェーン店のようで
http://www.okonomiyaki-honpo.jp/
味は満足できた。
残念ながら、箸で食べさせられた。
アンケートがあったので 小さいへらも出せとクレームを書いて置く。
 出て、ものの10分で曼荼羅寺に到着。
駐車場はほとんど空いている。雨である。

 藤は見事だった。ただ、藤棚の下が暗すぎた。
九尺藤は先まで花をつけてびっしり垂れていた。

園内には石楠花もあった。牡丹は完全に終っていた。
ツツジも対比としてはよかった。
 
 入場料も駐車料も不要だった。
本堂に参ってから帰路に就く。
帰りは R155〜R19と辿った。距離は多少長い。

 帰る前にValorへ寄って食品を補充した。

16:00 JのK氏から電話があった。
昨夜も取り敢えず知らせてくれたHのN氏の逝去について続報だった。
8日通夜御自宅。9日告別式神国教本部。
台湾で仕事中心筋梗塞らしいとのこと。

 これから、こうした情報は己の周りで増加する。
増加しないときは己が先に行ったときである。