mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

蟲の知らせ

mnumeda2010-05-10

20100510
6:45起床。不燃ごみ出し。曇り。シャワー。洗濯。家内ON。
 トイレ掃除。マット洗濯。
9:30散歩。南CW。ベストを着ていて暑くなる。
 田植えが終った田んぼでAさんに会う。
全部終った?と聞くと笑顔で終ったと答えた。
田の水を見回る、シニアが満足げに居る。
時々水の道を手直ししている。
 奥さんらしいシニアウーマンは、余った苗で、機械が苦手な 水路にも植えている。
一時期、河は笹にごりとなる。田から落ちる泥で濁るのである。
ドロは栄養がある。しかし反面農薬の混入もあろう。世の中、有機栽培ばかりではない。
 藤も終わりに近付いた。
10:30買物に出る。
 アルコでウイスキ1P。特売までのつなぎ。ピーナッツとサキイカ
次にValor 。昨日の朝とは格段に違う。そこには4616の車はなく、探す意欲の残渣もなかった。
 食料を仕入れるが、残飯が無かったので昼用の弁当を買う。
焼きサバ弁当はない。ミンチカツ弁当@298。家内は多分食べ残すだろう。
 帰って、一休みしていたらケータイが鳴った。
親友からだった。昨夜メールが来ていた。参列の礼だった。
 白寿の母親を看取って、盛大に送った満足感があろう。
(SKよ!是を読んでも口外しないで呉れ給え)
知らせが無かった恨みを書いてやったので
「だれが知らせたか?」知りたがったが、「蟲の知らせ」にしておいた。
 昼、弁当を二人で喰う。残飯のカボチャ・ホッケを平らげて、
ミンチカツは残した家内はクレームは言わなかった。
 午後、雨が降ったが、大したことは無かった。
午後、手持ち無沙汰を「小説」で紛らす。東海市の旧友には早く書けと請求を受けている。
 過去に書いたものを見直した。
昔はblogで、新聞小説のように公開していた。
 スリルがあった。
原稿のチェックで時間が過ぎた。眼には悪いし脳にもよくない。
 雨は一時止む。レーダー画像では岐阜県を前線雲の穴が通過している。
そうして、夜雨が降った。
 晩、肉じゃがを煮た。
タマゴが余りそうなので4個ゆでて半分にカットして、トマトスライスに添えた。
 まだ、咳が出る。
気管支の痰が切れにくい。風邪の後遺症なのだ。
この先、体力が弱れば吸引することになると思うと気がめいる。
 吸引は母の入院中に、看護師がよくやってくれた。
喉までしか出来ない方や、上手に気管支へ挿入できる方もいて、スキルは重要だ。
無茶をすれば気管支に傷がつき血痰が混じる・・・。
それをヘルパーにさせる、議論をしている。
口の中、鼻の奥、喉頭部までと限定すべきと思う。

 
 晩、「ペイルライダー」を見た。