mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

水田

20100512
7:00起床。シャワー。洗濯。快晴。家内OFF。
家内は無尽で9時過ぎに出て行った。
 9:00 槙ヶ根へ行く。
 空いていた。東野の、Iさんが来た。一応会釈する。
知らない顔すれば明日が気まずい。
元Rの総務課長のHさんが来た。彼もいよいよ毎日が日曜人種になったようだ。
Iさんとは同僚だったのか、親しい様子。
 結局、進歩がないまま150ほど練習して終える。
帰宅後散歩に出た。

 北CCW。雲間から御岳が見える。雪形がはっきりしてきた。
鴨田の大きい田んぼも水田になり、田植えの準備が整って、苗床が準備されていた。
 岡北で、川沿いの道を行く日傘の女性が見えた。
MIさんかもと思って遠くから見て歩いたが、戻る先が違っていた。
 相変わらず、濁川の水は、笹にごりだった。
川岸や川床の草は伸び始め、生物が隠れるには格好の環境になっている。
 また頭上にイソシギが来て威嚇の鳴き声を放つ。近くに巣があるのかも知れない。
12:00帰宅。残飯で昼を済ます。
家内は帰宅。どうやら、TSさんと蛭川へ見舞いに行ったのかも知れぬ。
聞きただすまでもない、どうでもいいことである。
 
 午後、午睡したいが眠れない。起きて散歩に向かう。
風は冷たい、日差しは強い。日向は暑いが日陰は寒い。
4〜5m/sの北東風が吹いている。
 阿木川の水量は多い。中州の岩にカワウが止まっていた。鴨は、水田に番いで居た。
この時期、川より田が獲物が多い。
 ルートは右岸を下り、左岸を遡行した。
左岸の突き当たりは、畦をくの字に辿り、県道へ上がる。
永田川の橋を越えて永田川沿いに下る、再び左岸堤防に出る。
 散歩人が居た。
東海新栄の対岸辺りで、空腹感が強い。血糖値が下がっているのが解る。
 16:00チャイムで小学生の下校が始まる。
「地域の皆様、今日も見守り、よろしくお願いします」と
広報から子供の声が流れる。

 帰宅したら家内は昼寝。毛布で寝るには好都合な薄ら寒い日和だ。
かまわず、晩お支度を始めると、起きた。洗濯物を入れだす。
吾は マイペースで水割りを始める。
 残飯が酒の肴に好適である。
肉じゃが・カボチャの炊いたの・・・。
 
 晩、TVは地上やらBSやら、中継をコマーシャルを避けながら渡り歩いて暇がつぶれる。

 今朝メルトモから、ツイッターに嵌っているのか?と言われた。あまりに御無沙汰だから。
昨夜は親友が散歩中ならメールしてほしいと。
電話が出来るときならするからと。要は喋らないと、声帯退化するのである。