mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

大雨警報

mnumeda2010-05-25

20100525
7:00起床。シャワー。晴れ。洗濯。家内ON.トイレ掃除。マット洗い。
 9:30郵貯
カンポ満期を通常残金とあわせて二口を定額貯金に振り替える。
この時、通常預金限度額を書き換えられた。
この時待ち時間中に、町内のN班長のご主人が話しかけられた。
どうやら、不在が続いている班内のお宅があるようで、その情報が無いか、ということだった。
家内に聞いておくことにした。
 すべて終えて、アルペン中津川へ向かう。
ドライインナーやレインスパッツを下調べ。
どれもいい価格だった。次にユニクロ恵那で、ポロシャツ2ブリーフ2購入。
 自分のウエアを買うのは1年ぶり?。
始末しているな、と今更ながら自覚。
 その辺は、家内の「農家の末娘感覚」とは相容れぬものがある。
吾より家内の血を多く引き継いだ息子等はなおさら相容れぬのである。
 吾は引揚者の、長男で親の始末を見て育ったのだし・・・。
ま、何処まで行っても交わらない感覚である。

 昼は残飯処理。
(カボチャ・玉子焼き・スナックエンドウ・シメジの吸い物・キムチ・タクアン・梅干・プチトマト)。

 午後今一度アルペン、VHCなど巡って調べたが、レインスパッツも代用品も無かった。
いっそレインコートズボンが安価で代用品になる価格だった。
 ま、気に入るまで探す。
明日、ひょっとして名古屋まで行くか。
 
 14:30帰宅して散歩に出た。短パン半袖。
郵貯でもらったキャンペーン葉書3枚を投函した。
 CCW南回り。今は木々の藪の、白い花が目立つ。ノイバラが各所で満開。
ツクバネウツギ・ニントウカズラ・エゴノキなど盛んに咲いている。
散歩は余所見で捗らない。
 15:30帰宅。

 日経平均はまた大幅ダウンだ。昨日のNYと同じレベルだ。
基本は輸出依存であるのでユーロが不透明だから。
しかし中国は最大の貿易国であるのに見て見ないのである。ま、いいか。
一喜一憂をするためのものではない筈だ。

 夕方家内と明日は名古屋へ買物に、出ることで話がついてしまった。
家内もウエアを物色するらしい。
ま、いいか。連れ立って買物も稀有なことだ。
 晩飯は、揚げ物(冷凍庫内の先入れ先出し処置)。
牡蠣フライ・チキンフライ・アジフライ全部で36ピースだった。
 ベジタブルは、トマト・キュウリ・など。
そういえば、クロネコクールで「辛子明太子」が来た。
居間のTVのエコポイント還元で主体はVの商品券で、端数が明太子としたのだった。
早速いただく。税金かと思うと複雑な思いである。
 晩、寒冷前線が通過した。大雨警報が出た。雷雨が激しく一分停電があった。

仕方なくコンセントを抜いて、「水割りタイム」としたが窓の外の稲光を見ながらで夏の風情を味合う。
 21時やっと小康となる。