mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

肉体労働日

mnumeda2010-05-27

20100527
7:00起床。シャワー。快晴。洗濯。家内ON.
 9:00散歩。CW南。通常ルート。寒かったので上着着用。しかし、日に当ると暑い。

田では畦の草刈が盛ん。
 阿木川の水量が多い。
10:00帰宅。新聞紙ダンボール古紙をまとめる。
 買物出発。王子板紙へ古紙投入。GSで20L補給。Valorで買物。
キャベツ・MILK・洗濯用漂白剤柔軟材 が必須アイテムだったが余計にリンゴ、塩サバ、バナナ、など購入。
 帰宅後、庭木剪定。
西のキンモクセイ繁茂徒長枝のみ除去、紅梅の枯れ枝3箇所を鋸で切除。
 表の、西角のヒバ枯れ枝1箇所切除。生垣隣家の境界剪定。雑草特にドクダミを引っこ抜く・・・。
なんとなく妙な憧憬を感ずる、白い蕾が揃っていた。
 玄関の、ピラカンサ満開だが、徒長の新芽を剪定。柘植の剪定。
昼になって中断。
 買ったばかりのサバを焼く。
絹さやをタマゴ和え。残飯に梅干。キムチ。で昼飯。家内は帰ってきてがつがつ喰う。
 肉体労働者はそんなものだろう。

12:40遅めの、COOP配達。家内の出勤時間だったので、保管作業は吾が分担することになってしまう。
午後、剪定続き。
 梅ノ木の徒長を間引き剪定。
木瓜の伸びすぎ剪定。木瓜の傍の、トケイソウが新しい目から花芽が出ている。
 スイセンの葉を除去。
休みの間に家内が抜いた雑草を袋詰め。ふと枝を鉈で細分化して袋詰め。
 終えたのは15:00.
肉体労働は止めた。
 明日の支度開始。
着る物を決める。寒いから気を使う。
 バックパックに収納するものを決める。一応フリースセータは背中に当るところに入れておく。
トッレキングシューズなど玄関にセット。バックパックにカメラ(E5700)を入れて車に乗せる。
 完了。

 晩、飯の仕込み、副菜(ニラタマゴ和え)、ダイコンおろし雑魚、
アツアゲ炊いたのは制作したが、
メインは家内が、チルドの「beef」を焼いてモヤシの上に乗せる・・・といっていたので放って置く。
 
 夜、野球を観ながら、道順のおさらい。
行きは矢張り、上道(うえ)で行こう。恵那〜美濃加茂。41号バイパス〜川辺〜上麻生。
 帰りは下で、白川〜切井〜中野方と帰るかと考えて終了。
明日は最低11度最高24℃らしい。